ホームビジット(HV)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
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デプスインタビュー(IDI)
1対1の面接形式で行うインタビュー。一人の心の動きにフォーカスして、1つの事柄について深掘りすることができるリサーチ手法です。
- 個人の意見を深く掘り下げ、本人も意識していなかったニーズや要望を知りたい場合
- 様々な要因の絡む複雑な意思決定プロセスを解明したい場合
- お金の話やセンシティブな情報など、人前では話したくないようなテーマの場合
- 建前が先行しがちなテーマにおいて、本音の意見を聞き出したい場合
グループインタビュー(FGI)
複数人が参加し、ディスカッション形式で行うインタビュー。グループダイナミクスを発生させられるという特長があり、豊富なアイデアや意見を引き出すことができるリサーチ手法です。
- 多角的にたくさんのアイデアを抽出して活用したい場合
- 性別や年齢、志向性などについて一定の共通性を持ったセグメントがターゲットとなる場合
- ターゲットとなるセグメントにおける共通要素を見つけ出したい場合
エスノグラフィー
もともとは文化人類学のような学術的な調査研究で用いられた手法ですが、マーケティングの世界でも有効とされている「行動観察」を用いた調査手法です。
- 言語で顕在化されたものではなく、無意識の潜在ニーズを発掘したい場合
- 実際の日常行動・状態を見てみたいとき
- リアルな環境での観察
- 調査対象者の生活環境や日常の行動を直接観察できるため、より正確で詳細なデータを収集できます。
- 回答の信頼性向上
- 調査対象者が自宅でリラックスした状態で回答できるため、より正直で具体的な回答が得られる可能性があります。
ホームビジット(HV)のデメリット
- プライバシーの懸念
- 調査対象者が自宅に調査員を迎えることに抵抗を感じる場合があり、その結果実施への協力率が下がってしまう可能性があります。
経験豊富なリサーチャー・モデレーターが担当
過去の豊富な実績から、対象者の潜在的なニーズを引き出すコツやノウハウを熟知した定性調査専門のリサーチャー・モデレーターが、調査設計・インタビューを実施します。株式会社クロス・マーケティングに所属しているモデレーターに限らず、提携企業のモデレーターも含め、あらゆるテーマに対応可能です。
確かな実績
グループインタビューの実績は年間1300グループ、CLTは360本以上と、オンライン調査だけでなくオフライン調査においても実施数が着実に増え続けております。
- 【日用品】フライパン調理に関する行動観察調査
- 【美容】ターゲット生活行動観察調査
- 【海外】住宅設備に関する3カ国調査(ベトナム、インドネシア、ジャカルタ)
など多数実施
STEP01
事前打ち合わせ
STEP02
フロー作成/対象者リクルート 5日~
STEP03
実査 1日〜
STEP04
発言録納品 1日〜
STEP05
レポート納品/報告会 5日〜
※スケジュールは調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせをお願いいたします。
納品物
基本・・・
撮影動画
発言録(モデレーター、参加者の発言を文字で記録したもの)
レポート(インタビュー内容の分析、示唆をまとめたもの)
オプション・・・
報告会
料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。
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