GEM

ゲーム専門のデータベースで調査精度を向上させる
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GEM(ジェム)とは

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「GEM」は、ゲーム市場を精緻に把握できるサービス

パブリッシャーやディベロッパーをはじめ、ゲーム関連企業が抱える「投資計画に向けた精緻な受容性の把握」「正確なターゲット把握」 「プロモーションの効果測定」を、従来の手法を超えて、より正確にサポートすることが可能です。

 

ゲーム会社様のお悩み
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正確なターゲットの抽出が難しい
市場の実態の把握が難しい
投資計画の判断
プロモーション効果の正確な測定が困難
GEMでできること
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マーケット実態に準じたターゲット観測
市場変動の理解
誤差の少ない受容性把握
プロモーション効果測定の精度向上

サービス特徴

通常調査にアドオンして精緻な測定
既存調査にアドオンするだけで、精緻なデータに補正可能
約40万人規模のゲーム特化型データベース
幅広いサンプルを基に、精度の高い市場データを構築
独自のデータ補正
社会性の担保された調査と、意識セグメンテーションを組み合わせ、弊社独自のエンゲージメント補正を実施
様々な利用シーン
企画タイトルの売上予測や、発売後の効果測定、次の施策計画など多岐に渡る分析で活用可能

データベース構築概要

弊社アンケートパネルから38万サンプルを抽出し、ゲーム専用のデータベースを構築。

クロス・マーケティングのパネル約38万サンプルにゲームに関する調査を実施してユーザーのゲーム情報データベースを取得   

  • データベース自体の情報からマーケット状況を把握
  • 調査企画段階でデータベースからユーザー状況を知る事ができるため調査設計のリスクヘッジが可能
  • ターゲットがあらかじめ絞り込まれた状態でリサーチを実施できるため効率の高いサンプル回収が可能
  • 通常の調査結果にデータベースの情報を付与して分析が可能gem_db

 

 
DB項目
 

  • デモグラフィック属性
  • PNCL
  • ゲームエンゲージメント
  • 所有/プレイ機種
  • 利用ネットワークサービス
  • ゲームの情報源
  • ゲームプレイ頻度
  • 好きなゲームジャンル
  • ゲーム消費金額(コンシューマ・PCゲーム/モバイル)
  • プレイ経験のあるゲーム(コンシューマ・PCゲーム/モバイル)

独自のデータ補正

DB構築にあたり、以下の手段でデータの補正を実施しています。

補正要素1 社会性調査

社会性の担保された調査を組合せることで、市場の縮図となるようにサンプル構成を補正

gem_sampling

 

×

補正要素2 意識セグメンテーション

意識セグメンテーションを用いて、意識の高ぶれを市場にあわせて補正

gem_segmentation

 

GEMを利用する際の流れ

gem_data

 

利用シーン

企画立案から上市後まで、ほぼすべてのフェーズでご活用できます。
特にゲーム業界で重要となるコンセプトの需要予測においては、精度の高い予測を行う事で誤差の少ない結果を得ることが可能になります。gem_scene

 

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