3.クロス集計 ②数値のクラス分け・集計軸のかけ合わせ

年齢などのNU質問(数値回答)を集計軸に設定する場合には、質問加工の「クラス分け」でSA質問に変換して新変数を作成する必要があります。
また、複数の質問を組み合わせて集計軸を設定することができます。

サンプルデータ(CF2_tutorial.cf)を使用して、年代別、性年代別の集計軸を設定してみましょう。
ご相談・お見積

性年代別の集計軸

 

(1) CF2ファイルのTOP画面から「質問加工」をクリックします。


(1) CF2ファイルのTOP画面から「質問加工」をクリックします。

(2)  加工対象の質問を選択します。

① 「SC2_1(年齢)」を質問一覧から選択し、「クラス分け」ボタンをクリックします。
 ※質問を選択すると、加工可能な処理内容が右側の「加工種別」に表示されます。

① 「SC2_1(年齢)」を質問一覧から選択し、「クラス分け」ボタンをクリックします。  ※質問を選択すると、加工可能な処理内容が右側の「加工種別」に表示されます。

② カテゴリ名と数値範囲の上限・下限を設定します。

② カテゴリ名と数値範囲の上限・下限を設定します。

 

POINT!

年齢で10歳刻みにする場合や、金額で1000円刻みにする場合など、一定の間隔でカテゴリを設定したい場合、「刻みを指定して一括設定」ボタンから設定すると自動で反映されるので便利です。

刻みを指定して一括設定

 

③ 新たに設定された新質問が「加工済み質問」の一覧に追加されます。

③ 新たに設定された新質問が「加工済み質問」の一覧に追加されます。

(3) 作成した年齢別の質問を使って、「年齢別」「性×年齢別」を集計軸としたクロス集計を作成します。

① TOP画面から「集計・グラフ・レポート」を開きます。

① TOP画面から「集計・グラフ・レポート」を開きます。

 

② 表頭の質問を設定します。今回はQ1~Q4_5を表頭に選択してください。

② 表頭の質問を設定します。今回はQ1~Q4_5を表頭に選択してください。

③ 集計軸に年齢別の質問を設定します。先ほど作成したSC2_1cls(年齢別)を集計軸に設定します。

③ 集計軸に年齢別の質問を設定します。先ほど作成したSC2_1cls(年齢別)を集計軸に設定します。


④ 性×年齢別の軸を設定します。SC1(性別)とSC2_1_cls(年齢別)をかけあわせます。

④ 性×年齢別の軸を設定します。SC1(性別)とSC2_1_cls(年齢別)をかけあわせます。

POINT!
集計軸のみでかけあわせの項目を使用する場合には、「掛け合せ」で簡単に設定できます。 ただし、一つの質問としては存在していないのでGT表やクロス集計表の質問項目とすることはできません。

「性×年齢別」などのかけあわせの項目を単純集計・クロス集計表の表頭で使用するときは、 SC2_1_cls(年齢別)のように「質問加工」メニューから 新質問として作成します。

 

⑤ 「次へ」をクリックした後、集計設定を進め「2_クロス①基本」と同様の手順で集計表を出力します。

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム
AIの活用方法とは|AIにできることや業界別の事例を9つ解説
近年、AIが急速に進化しており、多くの業界で導入されています。「自社の業務にもAIを活用できないか」と考えている方も多いでしょう。そこで今回は、AIがこなせる作業や業界別の活用事例を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
有意差とは?確認する具体的な方法・マーケティングへの活用例を紹介
ビジネスシーンでは、有意差という用語が用いられることが多くあります。有意差とは、データを統計的に解釈した場合に、意味のある差であることを示します。有意差を調べることで、データ上の差が偶然に発生したものなのか、何らかの意味があるものなのかを判断できます。今回は、有意差を検証できる事柄や確認方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
ウェブアクセシビリティ義務化とは?法改正や対応するメリットを解説
2024年4月1日から、障害者差別解消法の改正内容が適用され、民間事業者には「合理的配慮」が義務づけられています。Webサイトの場合ではウェブアクセシビリティを確保することがこれに該当します。今回は、ウェブアクセシビリティ義務化にかかわる法律や対応するメリット、具体例などを紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
スマホ依存症になりやすい人の特徴|心と身体への影響や対策を解説
スマートフォンは日常生活やコミュニケーションになくてはならない存在だという人が増えるなか、片時もスマートフォンを手放せなくなる「スマホ依存症」と呼ばれる状態が問題視されるようになってきました。スマホ依存症になってしまうと、心にも身体にも悪影響がおよびます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
アクセシビリティとユーザビリティの違い|改善する方法とは
アクセシビリティやユーザビリティの改善は、自社サービスをより良いものにして顧客獲得につなげるために有効な手法です。アクセシビリティとユーザビリティには共通点もありますが、概念や対象が異なるため、両者を正しく理解し、適切に取り組む必要があります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
【事例あり】サンクコスト効果とは?対策やマーケティングへの応用
マーケティングを行う上で、無駄なコストを生み出さないために、サンクコスト効果について知っておくことは重要です。今回は、サンクコスト効果の概要や具体例をはじめ、陥らないための対策、さらにこの心理効果をマーケティングに活かす方法について詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?
アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
これからの時代はZ世代マーケティングが重要!理由と手法を解説
Z世代は、多様な価値観を受け入れ、新しいトレンドに敏感な消費者層です。これからの消費市場を担う中心的な存在であるため、経営者やマーケティング担当者にとって、Z世代向けの効果的なマーケティング戦略を構築することは、ビジネス成長の鍵となるでしょう。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
価値観が多様化する時代に企業は何を発信すべきか 大橋久美子氏が語るブランドづくりの新しいアプローチ(後編)
企業のブランディングにおいて、体験価値の設計や価値観の変化への対応が重要性を増している。しかし、企業の意図とユーザーの実態との間にギャップが生じるケースも少なくない。そうした課題に対し、アーキタイプの活用や段階的なユーザー理解などの、効果的なアプローチが注目されている。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード