3.クロス集計 ②数値のクラス分け・集計軸のかけ合わせ

年齢などのNU質問(数値回答)を集計軸に設定する場合には、質問加工の「クラス分け」でSA質問に変換して新変数を作成する必要があります。
また、複数の質問を組み合わせて集計軸を設定することができます。

サンプルデータ(CF2_tutorial.cf)を使用して、年代別、性年代別の集計軸を設定してみましょう。
ご相談・お見積

性年代別の集計軸

 

(1) CF2ファイルのTOP画面から「質問加工」をクリックします。


(1) CF2ファイルのTOP画面から「質問加工」をクリックします。

(2)  加工対象の質問を選択します。

① 「SC2_1(年齢)」を質問一覧から選択し、「クラス分け」ボタンをクリックします。
 ※質問を選択すると、加工可能な処理内容が右側の「加工種別」に表示されます。

① 「SC2_1(年齢)」を質問一覧から選択し、「クラス分け」ボタンをクリックします。  ※質問を選択すると、加工可能な処理内容が右側の「加工種別」に表示されます。

② カテゴリ名と数値範囲の上限・下限を設定します。

② カテゴリ名と数値範囲の上限・下限を設定します。

 

POINT!

年齢で10歳刻みにする場合や、金額で1000円刻みにする場合など、一定の間隔でカテゴリを設定したい場合、「刻みを指定して一括設定」ボタンから設定すると自動で反映されるので便利です。

刻みを指定して一括設定

 

③ 新たに設定された新質問が「加工済み質問」の一覧に追加されます。

③ 新たに設定された新質問が「加工済み質問」の一覧に追加されます。

(3) 作成した年齢別の質問を使って、「年齢別」「性×年齢別」を集計軸としたクロス集計を作成します。

① TOP画面から「集計・グラフ・レポート」を開きます。

① TOP画面から「集計・グラフ・レポート」を開きます。

 

② 表頭の質問を設定します。今回はQ1~Q4_5を表頭に選択してください。

② 表頭の質問を設定します。今回はQ1~Q4_5を表頭に選択してください。

③ 集計軸に年齢別の質問を設定します。先ほど作成したSC2_1cls(年齢別)を集計軸に設定します。

③ 集計軸に年齢別の質問を設定します。先ほど作成したSC2_1cls(年齢別)を集計軸に設定します。


④ 性×年齢別の軸を設定します。SC1(性別)とSC2_1_cls(年齢別)をかけあわせます。

④ 性×年齢別の軸を設定します。SC1(性別)とSC2_1_cls(年齢別)をかけあわせます。

POINT!
集計軸のみでかけあわせの項目を使用する場合には、「掛け合せ」で簡単に設定できます。 ただし、一つの質問としては存在していないのでGT表やクロス集計表の質問項目とすることはできません。

「性×年齢別」などのかけあわせの項目を単純集計・クロス集計表の表頭で使用するときは、 SC2_1_cls(年齢別)のように「質問加工」メニューから 新質問として作成します。

 

⑤ 「次へ」をクリックした後、集計設定を進め「2_クロス①基本」と同様の手順で集計表を出力します。

おすすめのコラム

マーケティングコラム
マーケティングの新たな定義とは?歴史や分析手法、活動の流れもわかりやすく解説
マーケティングは時代の移り変わりに伴って多様化します。定義に関しても、従来のものでは時代に対応できなくなっているため、新たな定義が生まれました。マーケティングの新たな定義とはどのようなものを指すのでしょうか。今回は、マーケティングの新たな定義と歴史や分析手法、活動の流れについて解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
SNSの歴史とは?SNSの誕生から未来までをたどる
今やSNSは人々の生活の一部になり、マーケティングにおいてもSNSの活用は不可欠となっています。しかし、SNSの流行は移り変わりが激しいため、ユーザーがどのような利用をしているのかを把握して施策に反映させる必要があります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
BtoBは売上データの統合がカギ!Webマーケティング部の “インテリジェンス組織化” の課題と展望
近年、BtoB企業においてWebマーケティング部への期待が飛躍的に高まってきています。従来のデジタルチャネルを通じたリード獲得や顧客育成だけでなく、売上への貢献をデータドリブンに評価できるようにすることや、会社全体をデータドリブンな組織へと変革を牽引する役割を担うことが期待されるようになってきています。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
データの可視化とは?メリットや方法、ポイントを解説!
ICT(情報通信技術)の発達によって、日々膨大な量のデータが生み出される昨今、事業を運営する上でデータを活用する重要性が増しています。しかし、大量のデータをそのまま提示するだけでは意味を理解するのは難しく、重要な情報を共有しきれないまま終わってしまいます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
AIに仕事が奪われる?!その理由と奪われやすい仕事・奪われにくい仕事を紹介
AIがめざましい進化を続けています。あらゆるものにAIが搭載され、AIなくして仕事はできない状態の方も増えているのではないでしょうか。AIはわたしたちの生活や仕事を効率化してくれる一方で、人間から仕事を奪ってしまう可能性もあります。今回は、AIに奪われる可能性がある仕事と奪われにくい仕事を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
日本における出生率の推移は?低下している原因や政府の対策も解説
出生率は、少子高齢化や日本の未来などを語る上では欠かせない指標のひとつです。日本の出生率は少しずつ低下しています。なぜ低下しているのでしょうか。今回は、出生率の定義から低下している要因、出生率を上げるための政府の取り組みなどについて解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
ミドル世代のマーケティング戦略とは?特徴・背景とマーケティングのコツ
マーケティング戦略は、ターゲットとする消費者の属性や特徴に応じて変える必要があります。もっともわかりやすい要素が年齢や年代です。年齢によって心に刺さるワードや商品が異なるため、年代を切り口にしたマーケティング戦略は有効性が高いといえるでしょう。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
AIの活用方法とは|AIにできることや業界別の事例を9つ解説
近年、AIが急速に進化しており、多くの業界で導入されています。「自社の業務にもAIを活用できないか」と考えている方も多いでしょう。そこで今回は、AIがこなせる作業や業界別の活用事例を紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
有意差とは?確認する具体的な方法・マーケティングへの活用例を紹介
ビジネスシーンでは、有意差という用語が用いられることが多くあります。有意差とは、データを統計的に解釈した場合に、意味のある差であることを示します。有意差を調べることで、データ上の差が偶然に発生したものなのか、何らかの意味があるものなのかを判断できます。今回は、有意差を検証できる事柄や確認方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード