ホームユーステスト(HUT)
ホームユーステスト(HUT)とは、新商品や改良品を調査対象者の自宅に送付し、一定期間利用したり試飲・試食してもらい、感想や評価を収集する調査手法です。特に栄養機能食品や美容製品など、長期間の使用が必要な商品に適しています。ユーザーは無料で商品を試せ、企業はリアルな回答を得て商品の質を向上させるヒントを得られます。
自宅での使用感や評価を得るため、会場調査とは異なり、実生活に近い状況で評価できます。商品の開発・改良や顧客獲得に役立つ手法で、さまざまな製品に適用可能です。
ホームユーステスト(HUT)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
ホームユーステスト(HUT)のメリット・デメリット
ホームユーステストのメリット・デメリットは次の通りです。
ホームユーステストのメリット
- リアルな環境でのアンケートが可能
- 利用の途中経過を確認できる
- 調査を通して商品を気に入ってもらえる可能性がある
ホームユーステストのデメリット
- 一定の期間が必要なため、途中で利用をやめられてしまう可能性がある
- 商品の発送や回収に対して手間が発生する
- ユーザー毎に利用環境が異なることで調査結果にバラツキが出る可能性がある
- ホームユーステストのメリット、最近の活用事例をご紹介
ホームユーステストのメリットや事例について詳しく知りたい方は下記もご覧ください。
クロス・マーケティングのホームユーステスト(HUT)の特長
1. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得
国内最大規模のアンケートパネル1,000万人超からのWEBリクルートで条件が厳しい対象者も獲得可能です。
WEBからアプローチしづらい対象者の場合は、リクルーターによる機縁リクルートという方法を併用することで対応可能です。
※年間リクルート実績人数 約40,000名(2019年実績)
スペシャリティパネル
飲酒パネル | 企業パネル |
自動車保有パネル | 化粧品パネル |
飲料パネル | 介護パネル |
家電・AV機器パネル | ギャンブルパネル |
住宅パネル | 高品質コンタクトレンズパネル |
資格パネル | 携帯電話パネル |
金融パネル | オートバイパネル |
新聞購読パネル | ペットオーナーパネル |
購買パネル | 疾病パネル |
喫煙パネル・たばこパネル | 学生パネル |
旅行パネル |
2. WEB回答で集計スムーズ 即納品
テスト品の使用感等を回答する方法は、当社のアンケートシステムを利用したWEBアンケートになります。
回答が集まった後に、当社のネットリサーチの基本納品物(ローデータ、GT、ラベル対応表)・無料集計ツールCrossFinder2とともに、ご納品いたします。
3. 他の手法と組み合わせることで、可能性は無限大
例えば、HUTとオンラインインタビューを組み合わせることで、定量的な結果だけではなく、使用感をインタビューで直接聞くことができます。
またオンラインインタビューであれば、実際にどうやって使ったかなどの流れを、画面越しに実演してもらうことも可能です。
オフライン調査のご紹介動画 ~高いスキルと豊富な実績~
ホームユーステスト(HUT)の活用事例
- 【サプリメント】ダイエットサプリに関するHUT
- 【食品】ソフトキャンディのHUT
- 【日用品】大人用おむつのHUT
- 【日用品】床用お掃除シートの製品テスト
- 【調査MIX】HUT+オンラインデプスインタビュー
- 【調査MIX】ネットリサーチ+HUT
競合ユーザーに対し、新商品サンプルを1週間毎日試してもらい、効果を実感してもらえるか実証。
新商品を試食してもらって、評価アンケートに答えていただく調査。コロナ禍でCLT(会場調査)の実施が難しかった際にHUTで代替して実施。
機縁リクルートで、対象の介護者・被介護者をリクルーティング。試作品のおむつと、競合品を使用して比較してもらう。
対象製品と、既存製品、それぞれ別日に使ってもらい、汚れの取れ具合、付け替えやすさなどを評価してもらう。
基礎化粧品を家で使ってもらい、使用感などをオンラインインタビューでヒアリング。
事前にネットリサーチでコンセプト評価を行って、その回答者に対してHUTでテスト品の使用後評価アンケートに回答してもらう。
コンセプトだけでなく、実際のプロダクト使用も含めた総合評価を得る。
ホームユーステスト(HUT)の標準スケジュールと納品物例
標準スケジュール
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STEP.01
- 事前打合せ/企画設計 5営業日~
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STEP.02
- 対象者リクルート 8日~
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STEP.03
- HUT実査 1週間~
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STEP.04
- GT・ローデータ納品 1営業日~
※アンケートはWEB回答をスタンダードとしています。
- GT・ローデータ納品 1営業日~
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STEP.05
- クロス集計納品 1~2営業日
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STEP.06
- レポート納品 5営業日~
※スケジュールは調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせをお願いいたします。
納品物
通常ネットリサーチ同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。
お客様ご自身で簡単に集計できる、CrossFinder2専用のデータも無料でご提供いたします。
単純集計表(GT表)
質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。
CrossFinder2専用形式データ
自分の手元で素早く集計したい方や、自分で集計して分析コストを抑えたい方向けに提供している無料集計ツールCrossFinder2に読み込むための専用形式データです。
オプション納品物
※画面クリックで拡大します。
クロス集計表
回答者全体で集計するGT表に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢、ライフスタイルなどの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸はリサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。
ホームユーステスト(HUT)の費用
お見積もり例
HUT | 概算費用 |
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50s+予備5s | ¥550,000~ (¥11,000/サンプル) |
100s+予備10s | ¥650,000~ (¥6,500/サンプル) |
200s+予備20s | ¥1,000,000~ (¥5,000/サンプル) |
▼調査仕様
- 対象エリア
- 1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
- 対象者条件
- 出現率10%以上想定
- 質問数
- 前半3日間、後半3日間で製品を利用し、それぞれ最終日に20問アンケート回答
- 調査票設計
- なし(お客様にて設計)
- 割付
- 性・年代別均等割付
- 分析
- なし
- 納品物
- ローデータ・GT表・集計ソフトCF2データ
※料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。
ホームユーステスト(HUT)のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。
Q&A/ホームユーステストに関するQ&A
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