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訪日外国人調査のポイント
訪日外国人旅行者数の増加は継続、インバウンド市場も引き続き拡大が見込まれる
訪日外国人旅行者数は年々増加し、2018年には初めて3000万人を突破しました。 政府目標「訪日外国人旅行者数を 2020年に4,000万人、2030年に6,000万人とすることを目指す。」「訪日外国人旅行消費額を2020年に8兆円、2030年に15兆円とすることを目指す。」として、各企業においてはインバウンド市場に向けてサービスや商品開発が行われており、マーケティング活動も活発化しています。
※ 未来投資戦略 2018(発行:首相官邸)より
※JNTO(日本政府観光局)による統計データ、観光庁「明日の日本を支える観光ビジョン」より
世界の越境EC市場規模の推移
越境ECの成長
調査内容
インドバウンド消費を取り込むためにも、訪日外国人観光客の行動・ニーズを把握し、需要開拓や新しい提案につなげるヒントを調査したり、訪日前の観光客に対してアンケートやインタビューを実施することも重要です。例えば、以下のような進め方が一例です。
日本以外の国に対する調査をご検討の方は海外調査をご覧ください。
Place
日本のどこへ行くのか、意外な穴場はなぜそこに行くのか
Product
なにを買っているのか、買っているジャンルは、なぜそれを買うのか
Information sources
日本に関する情報源は、誰から情報を得る、信頼できるサイトは
Purchase places
日本のどこへ行くのか、どこで購入する、お気に入りのお店は
訪日外国人や海外からの消費については、在日外国人や海外在住者への調査が可能です。日本の商品を扱うキープレーヤーにインタビューすることで、課題や問題点をヒアリングします。
ソーシャルバイヤー ヒアリング |
自国へ商品を個人輸入している外国人へのインタビュー |
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KOLヒアリング ※ Key Opinion Leader |
自国向けに商品をお勧めするインフルエンサーへのインタビュー |
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