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世界の越境EC市場規模の拡大予測
出典:「令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書(発行:経済産業省)」より
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調査内容
インドバウンド消費を取り込むためにも、訪日外国人観光客の行動・ニーズを把握し、需要開拓や新しい提案につなげるヒントを調査したり、訪日前の観光客に対してアンケートやインタビューを実施することも重要です。例えば、以下のような進め方が一例です。
日本以外の国に対する調査をご検討の方は海外調査をご覧ください。
Place
日本のどこへ行くのか、意外な穴場はなぜそこに行くのか
Product
なにを買っているのか、買っているジャンルは、なぜそれを買うのか
Information sources
日本に関する情報源は、誰から情報を得る、信頼できるサイトは
Purchase places
日本のどこへ行くのか、どこで購入する、お気に入りのお店は
訪日外国人や海外からの消費については、在日外国人や海外在住者への調査が可能です。日本の商品を扱うキープレーヤーにインタビューすることで、課題や問題点をヒアリングします。
ソーシャルバイヤー ヒアリング |
自国へ商品を個人輸入している外国人へのインタビュー |
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KOLヒアリング ※ Key Opinion Leader |
自国向けに商品をお勧めするインフルエンサーへのインタビュー |
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