訪日外国人調査

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訪日外国人調査の必要性

急回復するインバウンド市場と活発化する企業のマーケティング活動

コロナ禍で一時的に大幅に減少した訪日外国人旅行者数は、その後急速に回復を遂げています。2024年の年間訪日外客数は約3,687万人となりコロナ禍前の過去最高であった2019年の3,188万人を約500万人上回り、年間過去最高を更新しました。*1 これに伴い、多くの企業がインバウンド市場に向けた商品開発やサービス提供に注力しており、マーケティング活動もますます活発化しています。

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越境ECの成長

訪日外国人旅行者にとって越境ECは、日本で経験した商品のリピート購入手段

訪日外国人が自国に戻った後も、高品質の日本製品へのニーズがあります。日本企業も海外市場での販売拡大を図るための手法として越境ECに注目しています。世界の越境EC市場は2030年には7兆9,380億USドルにまで拡大すると予測されています。その間の年平均成長率は約26.2%と推計されており、越境ECの市場規模は引き続き拡大し続けていくと見られています。*1

世界の越境EC市場規模の拡大予測
EC_graph
出典:「令和5年度 電子商取引に関する市場調査 報告書(発行:経済産業省)」より
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インバウンド消費をより深く理解する

インバウンド消費をより深く理解する

調査内容

インドバウンド消費を取り込むためにも、訪日外国人観光客の行動・ニーズを把握し、需要開拓や新しい提案につなげるヒントを調査したり、訪日前の観光客に対してアンケートやインタビューを実施することも重要です。例えば、以下のような進め方が一例です。
日本以外の国に対する調査をご検討の方は海外調査をご覧ください。

Place

日本のどこへ行くのか、意外な穴場はなぜそこに行くのか

Product

なにを買っているのか、買っているジャンルは、なぜそれを買うのか

Information sources

日本に関する情報源は、誰から情報を得る、信頼できるサイトは

Purchase places

日本のどこへ行くのか、どこで購入する、お気に入りのお店は

調査手法

訪日観光客に対し、具体的には以下のような調査が可能です。
調査手法ごとにメリット・デメリットがあるため、目的に合わせて手法を選びます。

定量調査 観光地やイベント会場などの指定された場所、空港などでタブレット(紙・スマートフォン含む)を使ったアンケート調査
訪日観光客インタビュー 宿泊先、または指定の場所にてインタビュー
ツアーガイドインタビュー ツアーガイドへの個別インタビュー

訪日外国人や海外からの消費については、在日外国人や海外在住者への調査が可能です。日本の商品を扱うキープレーヤーにインタビューすることで、課題や問題点をヒアリングします。

ソーシャルバイヤー
ヒアリング
自国へ商品を個人輸入している外国人へのインタビュー
KOLヒアリング
※ Key Opinion Leader
自国向けに商品をお勧めするインフルエンサーへのインタビュー
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