Data Marketing

クロス・マーケティングのデータマーケティング

ツールと人の力で、データの裏側の“Why”を解明するデータソリューションを

DXを旗印に企業のデータ活用が進む中、ツールやシステムなどの手段が先行し、狙った効果が出せずに失敗するケースも少なくありません。
株式会社クロス・マーケティングでは、マーケティングデータのアクションの背後に隠された“Why”を解明することで、
その後に続く実行手段の精度を高め、マーケティングDX支援を推進していきます。

ご相談・お見積

クロス・マーケティングの データマーケティング・ソリューションとは?

データマーケターによる顧客の個別課題への分析コンサルティングと、データ分析の自走を支援する形でのツール導入&データ活用支援サービスにより、顧客のデータ活用状況に対応した最適なマーケティングソリューションを提供いたします。

データドリブン×顧客志向でお客様に寄り添うデータ活用パートナー

弊社はお客様に寄り添うデータ活用パートナーとして、

  1. デジタル・アナログを問わず、あらゆる施策の基礎としてデータドリブンな課題解決を志向
  2. 大規模なシステム構築よりも、顧客志向でのデータ分析体制の定着を優先
  3. 現場に即したアジャイル型の改善を繰り返すことで、お客様にとっての理想のデータ運用を実現する

これらに基づいた独自のポジションを目指します。

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行動データも意識データもあらゆるデータを活用して顧客インサイトを解明

ツールを導入して実践しようと思っても「顧客データ」のみでは限界があります。「顧客データ」は過去の行動履歴。その背景である“意識”=“課題”が分からないと施策立案ができないからです。 そこで、株式会社クロス・マーケティングではお客様の保有する行動データとリサーチによる意識データを掛け合わせた“行動×意識データ”の分析メソッドの提供をしています。

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お客様の課題に対応したソリューションメニュー

顧客のデータ活用の状況、課題に応じて、最適なデータマーケティングを実践してまいります。 様々な形で取得される行動データに、リサーチによる意識データ(ゼロパーティデータ)を加えた統合分析により、データの裏側の“Why”を解明したうえでの実行支援に結び付けていきます。

dmg_solution_menu  ジャーニーデータ分析(LTV向上時系列データ分析) BI Consulting(BI活用コンサルティング) BI Building(BI構築代行) BI Learning(BI自走支援研修) BI 道場(BI活用Tips動画集) ジャーニーデータ分析( LTV向上時系列データ分析・リサーチ併用分析) CrossTrace(サイト/AD効果測定) QiQUMO(DIYアンケート) CrossFinder2(無料集計ツール) クロス・マーケティング リサーチソリューション
お客様の課題に対応したソリューションメニュー ジャーニーデータ分析(LTV向上時系列データ分析) BI Consulting(BI活用コンサルティング) BI Building(BI構築代行) BI Learning(BI自走支援研修) BI 道場(BI活用Tips動画集) ジャーニーデータ分析( LTV向上時系列データ分析・リサーチ併用分析) CrossTrace(サイト/AD効果測定) QiQUMO(DIYアンケート) CrossFinder2(無料集計ツール) クロス・マーケティング リサーチソリューション

データ活用のお悩みをお寄せください

リサーチ事業を通じて培った“マーケティング志向”と“データの読み解き力”を中核に、ETLやBIなどのデータエンジニアリングのスキルを身に着けたデータマーケターが、お客様の課題に広く対応します。新規事業の戦略立案やCRM運用の見直しなど、データを活用したマーケティング活動全般の意思決定に関わる領域にて、PoCから実運用までプロジェクトの伴走をいたします。

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これまでデータ分析を
してこなかった

営業や商品開発を勘と経験に頼って行ってきた。コロナによる売上減少に伴い、データに基づく戦略立案や優先順位付けを行えるようにしていきたい。
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データ収集をしているが
施策に結びつけられない

データを活用するように指示され、DMPを構築、社内のあらゆるデータを一か所に収集できるようにしたが、その後の施策にうまく結びつけられていない。
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BIツールを導入したが
活用しきれていない

経営データやマーケティングデータをより社内で活用できるよう、BIツールを導入。しかし、担当が非エンジニアのため、なかなか推進できていない。

お客様との取り組み事例紹介

京セラ株式会社 様
ブランド調査のさらなる利活用促進にむけた挑戦|プランニングへの活用とデータ連携支援
業界/業種
情報・通信 家電・電機・精密機器
支援領域
コンサルティング データマーケティング
株式会社Yaaha 様
広告運用におけるデータ管理の課題を解決!BigQueryとLooker Studio改善による業務の効率化を支援
業界/業種
広告
支援領域
データマーケティング
株式会社ユナイテッドアローズ 様
ハウスカードの顧客データを用いた、ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
業界/業種
アパレルファッション
支援領域
データマーケティング
全国農業協同組合中央会 様
CrossDataの導入で全国各地・多拠点への大規模調査結果の集計・展開の迅速化・高度化
業界/業種
食品・飲料 流通・小売・卸売・飲食
支援領域
データマーケティング
FUJI OIL ASIA 様
他言語にも対応、誰でも理解できるBIツール導入と自走化までを見据えた支援
業界/業種
食品・飲料
支援領域
データマーケティング
株式会社コメ兵 様
店舗およびECサイトの売上データを用いて、リユースビジネスにおけるCRMの分析~運用確立を目指した一連のプロジェクト
業界/業種
アパレルファッション 流通・小売・卸売・飲食
支援領域
データマーケティング
日本鞄材株式会社 様
新規シェアリングビジネスの顧客アセットを可視化し、事業の将来性を占うデータ分析プロジェクト
業界/業種
旅行・観光・運輸 アパレルファッション
支援領域
データマーケティング
飲料メーカー 様
講義を中心とした包括的支援により、Tableauを用いた調査データのアウトプットを実現
業界/業種
食品・飲料
支援領域
データマーケティング
通販事業会社 様
ブランドの垣根を越えたコンセプトテスト実施体制の構築と、Tableauを用いた“見える化”の実現
業界/業種
流通・小売・卸売・飲食
支援領域
データマーケティング
インフラ企業 様
データマート化と、検索・時系列比較できるTableauダッシュボード構築で業務効率を改善
業界/業種
エネルギー・住まい
支援領域
データマーケティング
レジャー事業会社 様
テーマパークにおける高額パッケージ商品のLTV向上に向けた顧客データ統合分析プロジェクト
業界/業種
旅行・観光・運輸 エンターテインメントサービス
支援領域
データマーケティング

データマーケティングに関するウェビナー動画アーカイブ

データマーケティングに関するコラム

データマーケティングコラム
企業の商品開発のデータ活用の身近な例から学ぶ!ビジネスでのデータ活用方法
企業において商品開発部門の担当者がよく扱う消費者データと言えば、アンケートデータ(意識データ)と購買データの2つが挙げられると思います。そして商品にまつわるアンケートと言えば、企画した商品のコンセプト受容性調査や、競合商品を含めた使用実態調査が一般的です。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
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データマーケティングコラム
データ分析の前にデータマートを構築することの有効性とは|遠回りこそ一番の近道?
デジタルトランスフォーメーション(DX)が謳われて久しく、多くの企業では様々なデータの蓄積が推進されてきました。その結果、現在は蓄積されたデータをビジネスに活かそうというフェーズに差し掛かっています。
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業界/業種
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データマーケティングコラム
KPIツリーとは|KGIの達成に向けた必須要素を把握するために
店舗やECの運営であれば売上の増減に、マーケティングであればコンバージョン数の増減に、一喜一憂する状態が一年中続いている事業担当者/マーケターは意外と多いのではないでしょうか。「なぜ売上/コンバージョン数が下がったのか(上がったのか)」が分からなければ、適切に改善施策を打つことはできません。そこで役立つのが「KPIツリー」です。小売業界であれば、会員データをもとにしたKPIツリーを設計することで、売上が上下する要素を具体的に解明し、効果的な対策に繋げることができるはずです。本記事では小売業界の売
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データマーケティングコラム
値上げ・インフレ社会でのLTV・顧客データ分析を考える
世界経済は近年、新型コロナウイルスのパンデミック、地政学的リスクの高まり、労働コストの上昇、そして為替レートの変動といった複数の要因により、前例のない変動期を迎えています。これらの変化は、企業の生産性や消費者の購買行動に大きな影響を及ぼしています。本記事では、これらの社会経済変動が引き起こす値上げ・インフレ社会が、LTVと顧客データ分析にどのような影響を与えるのかを探り、企業が直面する課題と機会について解説します。
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データマーケティングコラム
2024年最新動向!世界で人気のBIツールは?Googleトレンドから比較
昨今ではBIツールによるビッグデータの分析が各社で盛んに実施されており、複数の成功事例が出てきています。自社でもBIツールを活用したいが、どのBIツールがスタンダードなのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
# データマーケティングコラム
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データマーケティングコラム
ファンマーケティングの鍵:意識データを活用したファン理解
現代のビジネス環境で生き残るためには、サービスをただ提供するだけではなく、顧客との絆を築くことが必要不可欠です。すべての顧客と強固な絆を築ければベストであるものの、実際には非現実的であるため、一部の熱狂的支持者(ファン)との絆を築くことが大切です。そのための活動が「ファンマーケティング」です。本記事では、ファンを増やしたいが、自社のファンの解像度が低いというお悩みをお持ちの方に向けて、ファンマーケティングの基本から意識データを活用したファン理解の方法まで解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
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企業成長に必須なLTV向上を実現する 「CRM」 をもう一度おさらい
近年、消費者の利用メディアや価値観、購買チャネルなどが急速に変化しており、その影響で企業側のバリューチェーンも変わってきました。具体的には企業が主体となって消費者に直接対峙し、自社のオウンドメディアやデジタルサービスを通じて自ら顧客へバリューを提供していく動きが活発となっています。そこで重要になるのが顧客との関係構築です。最終的に顧客のLTV(顧客生涯価値)向上を実現するためには、顧客データを適切に管理し、個別ニーズに最適化したアプローチを通じて顧客にバリューを感じてもらう必要があります。このア
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データを使った顧客行動の分析について各種フレームワークを徹底紹介
DXの浸透に伴い、データ分析は多くの企業で導入されています。しかしデータに基づいた推論はできても、結果に確信が持てず、うまく組織内の決裁者に説明できないことも多いのではないでしょうか。そのような時は、まず分析の目的を明確にし、目的に適したフレームワーク(分析手法)を用いて分析を進めることによって根拠を持った説明ができるようになるため、組織内の決裁者の理解も得られやすく分析結果にも自信が持てるようになります。
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データマーケティングコラム
そのデータ、報告して大丈夫?デモグラフィックデータを活用した分析の注意点
年齢や性別など人口統計学的属性を持つデモグラフィックデータ。セグメンテーションでよく用いられるサイコグラフィックデータやビヘイビアル属性などと比べて収集しやすいデータであることが特徴で、様々な分析の場面にて活用されています。本記事ではデモグラフィックデータを活用した分析例と分析時の注意点をまとめて解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
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データマーケティングコラム
調査データ×BIツール活用|集計・可視化・共有を1/10に削減する方法
BI(ビジネス・インテリジェンス)ツールは、企業内にある様々なデータを集約・可視化・分析することでデータに基づいた意思決定をできるようにします。活用範囲は幅広く、調査データの集計~可視化~共有にもよく使われます。本記事では様々なお客様のBIツール導入・活用支援を実施してきたクロス・マーケティングが、調査データ活用における4つの手間を解消するBIツールの使い方を解説します。本記事は以前実施したウェビナーの内容を抜粋して掲載しております。ウェビナーでは具体的な事例も紹介しておりますので、こちらもぜひ
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データマーケティングコラム
【後編】データの切り方で全く違う結果に!?もう一度知りたい『セグメンテーション』
マーケティングで成果を出すために必ず知っておきたい「セグメンテーション」。コラムの前編では、マーケット(市場)セグメンテーションと顧客セグメンテーションの違いを、活用するメリットの観点から解説しました。本記事では、後編としてどのようにセグメンテーションをしていくのか、その具体的な進め方をご紹介します。
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データマーケティングコラム
【前編】データの切り方で全く違う結果に!?もう一度知りたい『セグメンテーション』
マーケティングを知っている方なら一度は耳にしたことがある「セグメンテーション」。フィリップ・コトラーが提唱したフレームワーク「STP分析」のS:Segmentationにあたります。古くからある手法ですが、近年は顧客ニーズの多様化により、重要性が高まってきています。セグメンテーションは、マーケット(市場)セグメンテーションと顧客セグメンテーションの大きく2つに分かれ、目的やデータ分析手法が異なります。本記事では、前編として活用する場面やメリットの観点から両者の違いを解説します。
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BI道場
BIツールのノウハウについて学びたいお客様へ
弊社ではBIツールを利用している、またはこれから利用したいと考えている方向けにBIツールの使い方などを紹介しています。「Tableau」の基本操作から中級者以上向けのテクニックまで、短い動画で解説しております。
BI道場はこちらから

BIツール“Tableau”のダッシュボードの体験

弊社の自主調査データを用いたBIツール「Tableau」のサンプルダッシュボード画面です。 画面上でのフィルタープルダウン、ボタンクリックなどの実際の操作性を体験いただけます。

アプローチツール

LTV施策支援サービス

BI活用支援

BIノウハウ特設ページ

データマーケティングに関するFAQ

データ分析を行っても費用対効果を出せるか不安。

中長期的な運用により、成果を出すことが可能です。大規模なシステム開発を行う前に、スモールスタートでの分析とテストマーケティングを行い、成果の出しやすい運用設計を行うことを提案しております。

外部の支援会社に分析を依頼したことがあるが、結果をうまく活用できなかった。

行動データや購買データの分析には限界があります。実際にお客様の声を聴くことで、データの背景にある具体的なニーズが分かり、対策方法を検討することが可能になります。

社内にデータが散在しており、活用できる状態にない。

データの棚卸しからご支援させていただきます。定点調査データの名寄せや、より効率的な管理方法などもご提案可能です。

BIツールを導入したいが、どのようなツールを選べばよいかわからない。

データ活用の目的や人材などのリソース面などをお伺いし、貴社のご状況に合わせたご提案をさせていただきます。

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