マーケティングアクションに
つながるアウトプットを
その調査結果、活用できていますか?
調査結果を伝える担当者
調査レポートは量が膨大
社内展開資料を作らないと伝わらない…。手間だしスキルに自信がない…
調査結果が
直感的に伝わる
デザイン
サマリー
ぱっと伝わる
調査結果を受け取る担当者
結局何をしたらいい?
分かったことだけ共有されても、 コンセプトやプランにどう結び付ければいいかわからない…
プランニングへの
発想を助ける
インサイト
プロポーザル
提言
リサーチとプランニングをつなげる
プロジェクトの推進力アップに役立つ!
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デザインサマリー
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重要なファクトが分かる
調査部内で結果を報告する際、調査によって得られた成果を明確に伝えることができる
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他部署への共有がスムーズに
共通認識が形成しやすく、調査結果から得られた生活者・ユーザー視点をプランに還元できる
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詳細結果についての理解を促進
要点をまず理解でき、調査レポートにある詳細なファクトも、ストーリーに沿って読み取ることができる
[活用例]
社内プレゼンにも活用できる
新しいマーケットに向けた商品開発を進めるにあたり、社内プレゼンの資料として活用
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[活用例]
現場スタッフにも共有できる
店舗の販売員にデザインサマリーを共有。調査結果を見慣れていなくとも理解がすすみやすく、顧客対応の改善に活かせる。
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インサイトプロポーサル
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示唆・提言を加えて共有できる
調査結果だけではなく、そこから考えられるアクションも併せて共有することで、事業部のアクションを促せる
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プラニングのスピードが上がる
活動の方向性の仮説があることで検証がしやすく、次に必要なアクションを見極めやすい
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発想のきっかけを掴める
具体案を提示されることでどのように、インサイトをもとにどうプランニングすればいいか、発想のきっかけを掴めるインサイトプロポーサルの構成
コンセプト(活動の方向性)
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ターゲットニーズを基に考えられる今後のサービス・商品・コミュニケーションのコンセプトを提言
カスタマーエクスペリエンス(活動の具体例)
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提言したコンセプトに沿った価値提供を目指すにあたり、実現すべき具体的な顧客体験を示唆
プロジェクトマップ(活動の手順)
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生活者・ユーザー視点でのアクションを行うためには今後どのように取り組むべきかプロセスを提案
[活用例]
アイディエーションを活性化させる
開発担当のメンバーにサービスの方向性を共有することで、搭載すべき機能のアイディエーションなど、具体化が進む
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[活用例]
プランニング時のインプリケーションとして提供
商品のリニューアルに向けたコミュニケーション施策を、広告代理店のメンバーとプランニングしていくきっかけとして活用
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[活用例]
顧客のニーズの検証に活用
リブランディングにあたり、ブランドが提供する顧客体験の仮説を提示し、顧客の意見をヒアリングする際に活用
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