Cross Marketing 受付終了

インサイトスコープProjectセミナー「選ばれるブランドを築くソーシャルグッド」

ブランディング
Facebook X

セミナー概要

これまでのCSRの取り組みは、企業とステークホルダーとの関わりの中でも特に環境活動と社会貢献活動のことを指すというイメージが強くあり、それを企業の根幹である生産活動にいかに結び付けるかということは長年の課題でした。しかし時代の変化とともに消費者の購買行動は様変わりし、承認欲求による購買、さらには自己実現による購買ということまでも言われるようになりました。製品そのものの差別化が難しくなっている今、倫理性・公共性などがブランドの価値を高め、実際に購買時の選択にまで影響するということが分かってきています。これまでのCSRやCSVとブランドとの関係を生活者視点から読み解き、新たなアプローチを考えます。

プログラム

第1部-東京
15:10~16:00
「発信型三方よし」のCSRがつくる共創価値とブランド ~伊藤園等のビジネス一体型CSV戦略を例にして~

基礎講演
【講演者】
株式会社 伊藤園常務執行役員
CSR推進部
長笹谷 秀光 氏
第1部-大阪
15:10~16:00
もっと、身近に。普段のお買い物を通して環境貢献! ~消費者の環境貢献意識がつくる新市場への対応~

基礎講演
【講演者】
カルビー株式会社
カルネコ事業部事業部長
加藤 孝一 氏
第2部
16:00~16:25
利他性マーケティング ~消費者購買行動を利他性から読み解く~

社会や環境にとって良い効果を生み出す商品・サービスを選択するというソーシャルグッドな消費者行動に注目が集まっています。このセッションでは、心理学領域で研究されてきた「利他性」の観点からソーシャルグッドな消費者行動を読み解く方法を紹介。そしてその読み解きをビジネスに活用することを通じた、コモディティ化脱却のための新概念「利他性マーケティング」を提案します。

講演
【講演者】
株式会社クロス・マーケティンググループ
クロスラボ/主席研究員
水師 裕 氏
第3部-東京
16:30~17:40
パネルディスカッション

【登壇者】
ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社
アシスタントコミュニケーションマネジャー
新名 司氏

富士フイルム株式会社
CSR推進部 環境・品質マネジメント部長兼
富士フイルムホールディングス株式会社
経営企画部 CSRグループ 統括マネージャー
川﨑 素子 氏

株式会社電通ソーシャル・デザイン・エンジン
代表クリエーティブ・ディレクター/コミュニケーション・デザイン・ディレクター
福井 崇人氏

ヤフー株式会社
社会貢献推進室 室長
妹尾 正仁 氏
第3部-大阪
16:30~17:40
パネルディスカッション

【登壇者】
ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス株式会社
アシスタントコミュニケーションマネジャー
新名 司氏

味の素株式会社
グローバルコミュニケーション部
PR・CSRグループ シニアマネージャー
中尾 洋三 氏

株式会社電通
ソーシャル・デザイン・エンジン代表クリエーティブ・ディレクター/コミュニケーション・デザイン・ディレクター
福井 崇人氏

日程

開催日時 2016/05/23
参加費 -
定員 -
会場 -

おすすめのウェビナー・調査記事

グローバル
4/24 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/04/24
受付中
マーケティングリサーチ
4/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/04/21
受付中
マーケティングリサーチ
4/17《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】
<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/04/17
受付中
マーケティングリサーチ
4/14 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】
〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/04/14
受付中
セミナー
3/28【生放送】~ランチ片手にカジュアルにクイックに~ 生活者のイマを情報収集!「今月のトレンドeye」(2025年)
ランチタイムのひと時、食事をしながらお気軽にご覧ください。 毎週発信している、社会の今を映し出している自主調査「トレンドeye」 本番組では、「トレンドeye」で人気のあったテーマの記事を取り上げて、 結果の概要や今後の兆しについてクロス・マーケティングのリサーチャーがお話しします。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域
開催日:2025/03/28
受付中
グローバル
3/24 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/03/24
受付終了
マーケティングリサーチ
3/19【再配信】 ひとりの時間どう使う?何を求める? 2500人生活者調査データから紐解く「おひとりさま消費」のリアルと展望
ひとりで自由に使える時間、皆様はどう過ごしますか? 飲食店やホテル、レジャー施設などを複数人ではなく、一人で利用して楽しむ行動は「おひとりさま消費」として話題になっており「ソロ活」という単語も耳にしたことがあるのではないでしょうか?
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/19
受付終了
マーケティングリサーチ
3/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/17
受付終了
マーケティングリサーチ
3/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】
<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/13
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード