Cross Marketing 受付終了

11/20【来場型セミナー】 ASEANにおけるグローバルマーケティングの極意 ~ポストパンデミックを見据えた、ASEANを攻略するために必要なこと~

海外進出
Facebook X

セミナー概要

クロス・マーケティングでは4年ぶりとなる来場型セミナーを開催いたします。
※オンラインのウェビナーではございませんのでご注意ください

日本の消費財メーカーは、少子高齢社会に向かう日本市場の縮小により、海外に活路を見出す企業が増えています、海外の中でも特に東南アジアは、地理的・文化に日本に近いことから有望市場としてみているところも多いでしょう。たしかに人口は増加し、経済成長も著しく、中間層も増加傾向であることから、消費行動は非常に活発であるといえます。一方で、既に欧米メーカーやローカルメーカーが市場を席捲しており、競争が激しさを増しているいま、日本メーカーの戦いは決して容易とはいえない状況になっています。

今回は、ASEANで長年グローバルマーケティングを実践してこられたスパイダー・イニシアティブ株式会社 森辺一樹さんをゲストにお招きし、日本企業の現状や事業がうまくいかない障壁など、実際の事例を交えながら事業成功に向けての極意を語っていただきます。さらに、弊社 濱野(Kadenceタイ代表)からは、タイおよび周辺国の生活者の実態と若年のトレンドを、現地ならではの視点で解説いたします。

マーケティングとリサーチ、2つの側面からASEAN攻略のポイントを提供し、本セミナーを通して参加企業のみなさまのASEANへの展開の一助になれば幸いです。
ぜひ、ご参考にご参加いただければと思います。
※ご参加いただいた皆さまには、森辺一樹著『ASEAN6における販売チャネル戦略』をお渡しいたします。

お申込みについて
●1部署につき2名様までのお申込みでお願い致します。
●参加証は発行しておりません。当日受付にてお名刺をいただきますのでご用意をお願いします

こんな方にオススメ

  • ●海外事業部の方
  • ●ASEANへの展開を模索している方
  • ●グローバルマーケティングに興味がある方

プログラム

内容 (14:00)はじめに

(14:05-15:05)【第一部】 ASEAN市場 –改めて考える日本企業の競争力 ~パンデミック後の変化を見据え~
(スピーカー:スパイダー・イニシアティブ株式会社 森辺一樹)

(15:05-15:15)休憩

(15:15-15:35)【第二部】ASEAN市場 –拡大する中間層の消費パワーとその実態(スピーカー:Kadenceタイ代表 濱野英和)

(15:35-16:00)【第三部】パネルディスカッション(スピーカー:スパイダー・イニシアティブ株式会社 森辺一樹、Kadenceタイ代表 濱野英和)

※セミナー終了後、個別相談セッションのお時間もご用意しておりますので、ご都合よろしければご参加ください。

講演者

スパイダー・イニシアティブ株式会社
代表取締役社長兼CEO
森辺 一樹(Kazuki Moribe)

【 経 歴 】1974年生まれ。幼少期をシンガポールで過ごす。帰国後、法政大学経営学部を卒業し、大手医療機器メーカーに入社。2002年、中国・香港にて、新興国に特化した市場調査会社を創業し代表取締役社長に就任。2013年、市場調査会社を売却し、日本企業の海外販路構築を支援するスパイダー・イニシアティブ株式会社を設立。専門はグローバル・マーケティング。海外販路構築を強みとし、中国やASEANにおける参入戦略や競争戦略、またチャネル構築の支援を得意とする。大手を中心に21年で1,000社以上の新興国展開の支援実績を持つ。
著書に、『ASEAN6における販売チャネル戦略』同文舘出版、『グローバル・マーケティングの基本』日本実業出版、『「アジアで儲かる会社」に変わる30の方法』KADOKAWAなどがある。
法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 特任講師

Kadence International Thailand Managing Director
濱野 英和 (Hidekazu Hamano)

1973年生まれ。米国留学後、国内事務機メーカーに入社。Netmile社にてオンラインリサーチ事業の立ち上げ、事業部長を経てmixi research代表取締役COO。2016年、タイ・バンコクに渡りCross Marketing Thailandの事業を開始。2019年、Kadence Internationalに社名を変更。現在に至る。主に大手日系企業を対象にタイ及び周辺国における各種マーケティングリサーチ活動の支援を行い、商品開発やコミュニケーションプラン策定など幅広い分野のプロジェクトを100以上担当。

日程

開催日時 2023/11/20 14:00-16:00(13:30会場・受付)
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 お申し込み締切 前日17時まで
定員 50名まで
※同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
 お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、そちら予めご了承ください。
会場 <開催場所>東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー26F
※本セミナーは会場での開催となります

<会場までのご案内>
東京オペラシティ2Fエレベータホールの「Bエリア」のエレベータにお乗りいただき、26Fセミナー会場まで直接お越し下さい

関連ウェビナー・調査記事

グローバル
2/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。調査企画の立て方から、調査票を作るにあたっての実際につまづきがちな点も含めて、ポイントを学んでいただけます。 この機会にぜひご参加ください。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/02/17
受付中
マーケティングリサーチ
2/13 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。調査企画の立て方から、調査票を作るにあたっての実際につまづきがちな点も含めて、ポイントを学んでいただけます。 この機会にぜひご参加ください。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/02/13
受付中
マーケティングリサーチ
2/6《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】
<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。 この調査で大切な「何のための調査なのか」をしっかり考え貫き、調査の基本を習得します。 このような方にオススメです!
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/02/06
受付中
マーケティングリサーチ
2/3 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】
〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。 この調査で大切な「何のための調査なのか」をしっかり考え貫き、調査の基本を習得します。 このような方におすすめです!
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/02/03
受付中
マーケティングリサーチ
1/29  ひとりの時間どう使う?何を求める? 2500人生活者調査データから紐解く「おひとりさま消費」のリアルと展望
ひとりで自由に使える時間、皆様はどう過ごしますか? 飲食店やホテル、レジャー施設などを複数人ではなく、一人で利用して楽しむ行動は「おひとりさま消費」として話題になっており「ソロ活」という単語も耳にしたことがあるのではないでしょうか?一人焼肉、ソロキャン、ヒトカラ…等々、「おひとりさま」をターゲットとしたサービスも増えています。決して珍しい行動ではなくなってきた「おひとりさま消費」は今後も市場拡大が見込まれます。 そこでクロス・マーケティングでは、2024年11月、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「おひとりさま消費に関する調査(2024年)」を行いました。 本ウェビナーでは調査で得られた多種多様なデータを基に、弊社リサーチャーと共に「おひとりさま消費」の実態や生活者意識をお伝えします。是非ご参加下さい。 例)ひとりの時間に求めることや価値、ひとり外食事情、ひとり外出事情、抵抗感や経験率…など また調査回答者を弊社オリジナルの「ポテンシャルニーズクラスター (https://www.cross-m.co.jp/original_method/pncl/)」にて分析した結果もご紹介します。 ■「ポテンシャルニーズクラスター」とは マレーの欲求リストをもとに、独自に欲求構造の整理を行い、Beニーズを大きく4つの欲求、12の欲求因子(ポテンシャルニーズ)に規定したものです。生活者の気持ちの持ち様や行動スタイルが理解しやすく、今後の商品・サービスに対するヒントとしてお役立ていただけるツールとなりますので今回の「おひとりさま消費」のデータと絡めて解説させて頂きます。 ■参考 ・おひとりさま消費に関する調査(2024年)外出編 https://www.cross-m.co.jp/report/20241203alone ・おひとりさま消費に関する調査(2024年)ひとり時間の実態・意識編 https://www.cross-m.co.jp/report/20241212alone ※本調査は、ひとりの時間をどのように過ごしているかという点に着目し、その消費行動を「おひとりさま消費」と表しました。独身の方、単身の方に限定した調査ではございませんのでご注意ください。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/01/29
受付中
マーケティングリサーチ
1/28  マーケ・広報・事業企画部門、必見|『生成AI活用実態調査』が導いたメディア掲載とSEO向上の成功事例
優秀なIT人材と企業のマッチングサービスを手がける株式会社Hajimari。近年の生成AIに対する関心の高まりを受け、同社マーケティング部の阿部様は「ITエンジニアの生成AI活用実態調査」を実施されました。この調査結果は多くのメディアに取り上げられ、同社の認知向上・オウンドメディアのSEO向上に大きく貢献しました。 今回の調査に活用されたのが、クロス・マーケティングが提供するセルフアンケートツール『QiQUMO(キクモ)』。どのようにアンケートを実施し、マーケティング活動に活かされたのかを紐解きます。 メディア露出やSEO対策を効果的に進めたい方に有益な内容となりますので、ぜひこの機会にご参加ください。 このような方にオススメです!
# Webサイト改善
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/01/28
受付中
グローバル
1/24  変わりゆくタイ市場:2024年版給与実態から読み解く〜今、日系企業が取るべき行動とは〜
在タイ日系企業923社にご協力をいただいた、「2024年在タイ日系企業給与・福利厚生データ」から日系企業の採用の現状を読み解き、変わりゆくタイ市場において日系企業が取るべき行動についてお伝えいたします。 パーソネルコンサルタント代表の小田原様とKadence Internationalタイ代表の濱野を交えてディスカッションを行います。 このような方にオススメです!
# 海外進出
業界/業種
支援領域
開催日:2025/01/24
受付中
マーケティングリサーチ
1/22 【商品開発・研究職の方にオススメ】日本最大級のパネルネットワークを活用したヒト臨床試験の展望
社会が成熟し、情報が氾濫する時代となった今、本当に信頼できる情報が求められている時代になります。 2015年に「機能性表示食品」の制度が導入されてから身近な健康食品にも様々な機能性=効果が表示されるようになりました。 ヒト臨床試験は、主に医薬品の臨床試験を受託することを意味していますが、今は医薬品に限らず健康食品や化粧品においても、ヒト臨床試験が求められています。 本セミナーでは、ゲスト講師に元大学教授で現在は臨床試験企業のトップを務める大貫宏一郎様をお迎えして、ヒト臨床試験に重要な要素と事例紹介についてお話いただきます。
# メディカルリサーチ
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/01/22
受付中
グローバル
1/20 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。調査企画の立て方から、調査票を作るにあたっての実際につまづきがちな点も含めて、ポイントを学んでいただけます。 この機会にぜひご参加ください。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/01/20
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード