10/12【オンラインセミナー】 ニューノーマル時代をリードする画期的新商品開発 ~第5回:当社自主調査の解説付き実査映像を公開 「アクティブリスニングインタビュー=オンラインGD/GDI」を体験してみましょう!~
セミナー概要
第五回
「アクティブリスニングインタビュー=オンラインGD/GDI」を体験してみましょう!
□ご好評につき、4回に及び理論、手法、事例についてご紹介をいたしました「未来創造を可能にするインタビュー調査」の実査映像ダイジェスト版を公開することにいたしました。
□テーマは「コロナ禍における生活変化と潜在未充足ニーズの把握」です。6名120分で当社社員を対象に昨年6月に実施したものです。
□分析により、今現在もまだ未充足のままのニーズが多数把握できるものです。
□今回は実査映像をご覧になっていただくことを主体としますが、講師により理論・手法や発言内容の分析についてのコメントを挟む形で進行します。
※今回は内容の性格上、2時間での実施とさせていただきました。
このような方にオススメです!
- 「ニューノーマル」時代、「未来創造」に目を向けている新商品・サービス開発担当者
- 今までのご紹介でアクティブリスニングインタビューに興味を持たれたマーケティングリサーチ担当者
- コロナ後の市場についてご興味をお持ちの方
プログラム
15:00-16:30 | 1.実査映像~解説を交えながら |
---|---|
16:30-17:00 | 2.質疑応答 |
講演者
株式会社クロス・マーケティング リサーチソリューション本部
リサーチ支援室 リサーチングマーケター
井上昭成
◆大学卒業後耐久消費財メーカーに就職。電子音楽デバイスから、情報機器、電子文具、健康器具などの各種カテゴリーにおける、営業、商品企画、新事業企画、研究企画、などマーケティング関連の実務を経験。複数のロングヒット商品を開発する。当時縁あって昭和から平成の巨匠マーケター、油谷遵先生、梅澤伸嘉先生に直接師事しマーケティングとリサーチの理論、実務について学ぶ。
◆メーカーを退職し、梅澤先生の下で新商品開発マーケティングとリサーチに関するコンサルテーション実務を行い、複数のロングヒット商品を含む新商品リリースをサポート。
◆梅澤先生の下を離れ、油谷先生のご指導も仰ぎながら「エンバイロセルジャパン」において、ショッパー関連調査とコンサルテーション実務に就く。現在非常に成功している新業態の商業施設を提案、実現。
◆一旦、調査・コンサル業務を離れ、IT事業会社において新コンセプトのWebサイト開発などを行いながらデジタルマーケティングの修行。当時コンセプト開発を行ってローンチした新コンセプトサイトは今も健在。
◆調査業界に戻り、マーケティングリサーチやセミナー、ワークショップを通じて各種領域のマーケティング支援を実施中。現在は『未来予測・市場創造』領域の理論化・手法化を進行中。
◆著作
■「マーケティング実務における初心者理解促進と品質向上のための定性調査体系化の試み」(市場創造研究第9巻 2020年3月)
■「この1冊ですべてわかる オンライン定量・定性調査の基本」3-3『オンライン・グループインタビューの理論と実践』、(2021、日本実業出版社)
日程
開催日時 | 第五回:2021/10/12 15:00 - 17:00 |
---|---|
参加費 | 無料 (※事前登録制) |
定員 | オンライン開催のため定員はなし お申し込み締切 当日10:00 |
注意事項 | 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。 予めご了承ください。 |
会場 | 本セミナーは「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催の前日(土日祝除く)にご連絡いたします。 |