Cross Marketing 受付終了

6/4【オンラインセミナー再配信】 「COREリニューアルウェビナー」 これから加速、定着する変化 ーCORE長期トレンドから見るコロナ禍での生活者インサイトー

生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

※本セミナーはオンラインで開催いたします。
※本セミナーは、4/20に開催されたセミナーの再配信となります。

<COREとは>
COREとは30年以上にわたる生活者総合ライフスタイル定点観測です。
1986 (昭和61)年より、30年以上にわたり毎年3000人の生活意識・行動を定点観測し続けてきました。
昭和・平成・令和の移り変わりを背景に、COREデータもそれぞれの時代の変化を映して変動しています。

<今回のテーマは、CORE長期トレンドから見るコロナ禍での生活者インサイト>
コロナ禍で常識や習慣は見直され様々な無駄や不合理がフォーカスされました。
そして新しい価値観が沢山生まれたといわれています。
しかし、長期的なデータから読み解くとその兆しは以前から現れていました。
コロナ禍で加速した変化をご紹介します。

また、本セミナーでご紹介するデータは「CORE BI」として3000人×30年の時系列データと公的統計データを、BI構築支援サービスBI Crossの知見をもとにTableauに搭載、自由に集計可能なダッシュボードとしてご提供を開始します。

プログラム

14:00-15:00

  • 長期的な意識データとオープンデータから見えるインサイト
  • この20年の大きな変化とコロナ禍の影響
  • ポテンシャルニーズクラスタで見た新型コロナに対する対応
    など
    ※プログラム内容、スケジュール、講演者はやむをえない事情で予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

    講演者

    株式会社クロス・マーケティング
    リサーチ・コンサルティング部 コンサルティングディレクター
    堀 好伸


    生活者のインサイトを得るための共創コミュニティのデザイン・運営を主たる領域とする生活者と企業を結ぶファシリテーターとして活動。
    生活者からのインサイトを活用したアイディエーションを行い様々な企業の戦略マーケティング業務に携わる。
    著書に「若者はなぜモノを買わないのか~シミュレーション消費という落とし穴」(青春出版社)。
    最近のメディア出演では「首都圏情報 ネタドリ!」(NHK総合)、「プロのプロセスーアンケートの作り方」(Eテレ)など。

    ・外部アドバイザリー実績
    経済産業省 日本自動車工業会「第5回 BIKE LOVEFORUM in群馬・前橋 」
    日本旅行業協会「JATA経営フォーラム2018」
    岐阜県 岐阜県観光連盟 「日本版 DMO」
    北海道観光振興機構 「日本版 DMO」北海道



    株式会社クロス・マーケティング
    R&D事業本部
    高田 夕子


    1987年株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント入社。一貫して営業企画部門で、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。
    日用品からサービスまで幅広い業界の多彩なマーケティングテーマについて、顧客の課題解決をサポート。
    定量的アプローチの経験が豊富で、リサーチャー育成にも多くの実績を持つ。
    受賞歴に日本マーケティング学会2019ベストポスター賞、分担執筆に「マーケティング・リサーチ入門」(東京図書2018)がある。
    現在はクロス・マーケティングのリサーチャーとして活躍。

    日程

    開催日時 2021/06/04 14:00 - 15:00
    参加費 無料 (※事前登録制)
    定員 オンライン開催のため定員はなし
    お申し込み締切 当日10時
    会場 本セミナーはzoomでの「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催の前日(土日祝除く)にご連絡いたします。

    おすすめのウェビナー・調査記事

    グローバル
    3/24 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
    本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。調査企画の立て方から、調査票を作るにあたっての実際につまづきがちな点も含めて、ポイントを学んでいただけます。 この機会にぜひご参加ください。
    # 活用講座
    業界/業種
    支援領域
    開催日:2025/03/24
    受付中
    マーケティングリサーチ
    3/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~
    本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
    # 活用講座
    業界/業種
    支援領域マーケティングリサーチ
    開催日:2025/03/17
    受付中
    マーケティングリサーチ
    3/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】
    <累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。 この調査で大切な「何のための調査なのか」をしっかり考え貫き、調査の基本を習得します。
    # 活用講座
    業界/業種
    支援領域マーケティングリサーチ
    開催日:2025/03/13
    受付中
    マーケティングリサーチ
    3/10 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】
    〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
    # 活用講座
    業界/業種
    支援領域マーケティングリサーチ
    開催日:2025/03/10
    受付中
    データマーケティング
    3/5 調査データで差をつける!ブランディング&プロモーション成功の秘訣
    社会が成熟し、情報が氾濫する時代となった今、本当に信頼できる情報が求められている時代になります。 昨今、「機能性表示食品」の制度が導入されてから身近な健康食品にも様々な機能性=効果が表示されるようになりました。 ヒト臨床試験は、主に医薬品の臨床試験を受託することを意味していますが、これからは医薬品に限らず健康食品や化粧品においても、ヒト臨床試験が求められています。 本セミナーでは、ゲスト講師に元製薬会社で研究員を経験した大貫宏一郎様をお迎えして、ヒト臨床試験に重要な要素と事例紹介についてお話いただきます。
    業界/業種
    支援領域データマーケティング
    開催日:2025/03/05
    受付中
    マーケティングリサーチ
    3/4 新規事業・サービスに関わるマーケター必見! アンケート1つで叶えた、顧客満足度向上と多数のメディア掲載
    今回の調査に活用されたのが、クロス・マーケティングが提供するセルフアンケートツール『QiQUMO(キクモ)』。どのようにアンケートを実施し、マーケティング活動に活かされたのかを紐解きます。
    業界/業種
    支援領域マーケティングリサーチ
    開催日:2025/03/04
    受付中
    マーケティングリサーチ
    2/20 再配信【商品開発・研究職の方にオススメ】日本最大級のパネルネットワークを活用したヒト臨床試験の展望
    社会が成熟し、情報が氾濫する時代となった今、本当に信頼できる情報が求められている時代になります。 昨今、「機能性表示食品」の制度が導入されてから身近な健康食品にも様々な機能性=効果が表示されるようになりました。 ヒト臨床試験は、主に医薬品の臨床試験を受託することを意味していますが、これからは医薬品に限らず健康食品や化粧品においても、ヒト臨床試験が求められています。 本セミナーでは、ゲスト講師に元製薬会社で研究員を経験した大貫宏一郎様をお迎えして、ヒト臨床試験に重要な要素と事例紹介についてお話いただきます。
    # メディカルリサーチ
    業界/業種
    支援領域マーケティングリサーチ
    開催日:2025/02/20
    受付終了
    マーケティングリサーチ
    2/19【再配信】アメリカのスキンケア市場の今 ~日本人が見たアメリカから考える~
    「日本人から見たアメリカ」という視点から、スキンケアやビューティー関連の実状、日本の常識との違いなど、在米視点から見えてくるアメリカの”今”をお伝えします。
    # 生活者インサイト
    業界/業種
    支援領域マーケティングリサーチ
    開催日:2025/02/19
    受付終了
    グローバル
    2/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
    本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。調査企画の立て方から、調査票を作るにあたっての実際につまづきがちな点も含めて、ポイントを学んでいただけます。 この機会にぜひご参加ください。
    # 活用講座
    業界/業種
    支援領域
    開催日:2025/02/17
    受付終了
    ご相談・お見積もり依頼
    【法人・個人様】
    フリーダイヤルでのお問い合わせ
    0120-198-022
    ※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
    資料ダウンロード