Cross Marketing 受付終了

5/26【オンラインセミナー再配信】「コロナ禍における生活者の行動・意識変化(食生活、家庭生活、支出動向編)」

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セミナー概要

※本セミナーはオンラインで開催いたします。
※本セミナーは、5/13に開催されたオンラインセミナーの再配信となります。

クロス・マーケティングでは、新型コロナウイルス感染症の流行が消費者の意識・行動に与える影響を把握するために、2020年3月から毎月「新型コロナ生活影響度調査」を実施しています。全国47都道府県の20~69歳男女2,500人を対象としたネットリサーチです。

今回のセミナーでは、1年間にわたるコロナ禍での意識変化をおさえると共に、緊急事態宣言再発出中の2021年1~3月調査を弊社オリジナルの「Withコロナ・クラスター」で分析した結果もご紹介します。
「Withコロナ・クラスター」は、コロナ禍以前から持っている個々人本来の欲求構造タイプに基づいて、コロナと共存していかざるを得ない日々への向き合い方を分けたものです。生活者の気持ちの持ち様や行動スタイルが一環して理解しやすく、様々な生活領域の変化を予測したり、今後の商品・サービスに対するヒントとしてお役立ていただけるツールです。

貴社のユーザーが新型コロナ流行下においてどのような行動をとり、どのような心境にあるのか、より深くご理解頂く一助として、本セミナーをお役立てください。

プログラム

14:00-15:00

1.コロナ禍の生活者の不安・ストレスの時系列変化
昨年3月から1年間の時系列データより、生活者がどの時期にどのくらいストレスや不安を感じていたか、基本的な気持ちの変遷をご紹介致します。

2.新型コロナ禍の「食生活」「家庭生活」「支出」に対する意識・行動
新型コロナ流行前と比べて各行動がどのように増減したか、新型コロナが流行して意識がどう変化したか、新型コロナ流行を経て今後どのようにしていきたいか等を、食生活、家庭生活(家事など)、支出をテーマに、弊社視点の考察を含めご紹介致します。

3.「Withコロナ・クラスター」で見るコロナ禍との向き合い方
ひとりひとりが持っている欲求構造のタイプにより、コロナ禍への向き合い方が異なります。禍をチャンスと見て変化を求める層だけでなく、最も保守的なタイプの層も変化を起こしていることがわかりました。不安やストレス、生活領域別の意識・行動からそれぞれの特徴を読み解きます。

講演者

株式会社クロス・マーケティング
リサーチ・ソリューション部
中西 まゆ子


マーケティング・コンサルタント会社での勤務を経て2012年3月より株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント入社。
乳製品、レトルト、アルコール飲料などの食品を始め、エンタメ、メディアコンテンツ、医薬系等の定性調査のモデレーター及び分析を行なう。女子高校生から80代のシニアまでを対象にインタビューを実施。
会場インタビュー、ホームビジットの他、Around50女性、シニア、インスタグラマー等を対象としたコミュニティリサーチの設計・運営も担当。現在はクロス・マーケティングのリサーチャーとして定量調査の企画~分析まで行う。



株式会社クロス・マーケティング
R&D事業本部
高田 夕子


1987年株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント入社。一貫して営業企画部門で、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。
日用品からサービスまで幅広い業界の多彩なマーケティングテーマについて、顧客の課題解決をサポート。
定量的アプローチの経験が豊富で、リサーチャー育成にも多くの実績を持つ。
受賞歴に日本マーケティング学会2019ベストポスター賞、分担執筆に「マーケティング・リサーチ入門」(東京図書2018)がある。
現在はクロス・マーケティングのリサーチャーとして活躍。

日程

開催日時 2021/05/26 14:00 - 15:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
会場 本セミナーはzoomでの「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催の前日(土日祝除く)にご連絡いたします。

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