9/11【オンラインセミナー再配信】Tableau活用講座
セミナー概要
【オンラインセミナー再配信】
リサーチ会社によるTableau活用講座 - オンラインでの分析環境構築に向けて -
※本セミナーは、オンラインにて開催いたします。
※本セミナーは、4/27に開催されたセミナーの再配信となります。
働き方改革や新型コロナウイルスの影響から、テレワークに適した業務環境の構築が求められる中、オンラインでの分析・データ共有手段として、BIツールの注目度が高まっています。
BIツールを活用するためには、目的を明確にした上で、必要なデータを準備することが重要です。特に従来のリサーチではそのような視点で設計をすることが少ないため、Excelや集計ツールによる分析の延長で考えると、思わぬ落とし穴にハマってしまうことがあります。
本講座では、BIツールの中でも導入企業様の多い「Tableau」を使用し、ExcelとBIツールの違いや、リサーチデータを用いたダッシュボード構築のポイント、社内の様々な意思決定シーンでの活用例などをお話しさせていただきます。
※今回の講座は、限られた時間でのご説明となりますので、「なぜ必要か?」「どう活用できるのか?」という基本的な情報がメインで、実践的なハウツー情報は少なめです。
プログラム
講演 第1部 13:00-13:25 |
BIツールはなぜ必要か?Excelデータ分析との違い
|
---|---|
講演 第2部 13:25-14:00 |
ダッシュボードサンプル(Tableau)のご紹介
|
講演者
株式会社クロス・マーケティンググループ
マーケティング本部 中村 勝利
【プロフィール】2015年入社。リサーチャー経験を経て2018年からマーケティング本部とリサーチプランニング部の兼務を開始。クロス・マーケティンググループのデータマーケティング推進と、クライアント向けの新サービス開発を行う。アンケートデータに加え、売上データ、Webログデータ、位置情報データなど様々なデータの分析を担当し、データ分析からマーケティング戦略の立案・実行までを担うデータマーケターとして活動の幅を広げている。
日程
開催日時 | 2020/09/11 13:00~14:00 (2部構成) |
---|---|
参加費 | 無料 (※事前登録制) |
定員 | オンライン開催のため定員はなし |
会場 | 本セミナーは「Zoomビデオウェビナー」での開催となります。アカウント発行、視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。 |