Cross Marketing
受付終了
11/27開催【無料セミナー】データマーケティングセミナー
セミナー概要
11/27(水) 開催
データマーケティングセミナー
マーケティングリサーチ会社が提供する、行動×意識データを活用したグロースハック
マーケティングの高度化・効率化に向けて企業のビッグデータ活用が進む中、クロス・マーケティングでは「データマーケティング事業」として、アスキングデータとお客様の保有するデータを掛け合わせた“行動×意識データ”の分析メソッドを提案しております。
アクイジション/リテンションには行動/購買データ、ブランディングには意識データと、これまで個別に分析していたデータを紐づけ、顧客行動のストーリー的解釈に役立てることで、事業分析~施策立案の精度を高めることができます。
本セミナーでは“顧客視点”でのデータ統合分析を進めながら高頻度のマーケティングPDCAを回す、マーケティングリサーチ会社ならではのグロースハックについてお伝えします。
データマーケティングセミナー
マーケティングリサーチ会社が提供する、行動×意識データを活用したグロースハック
マーケティングの高度化・効率化に向けて企業のビッグデータ活用が進む中、クロス・マーケティングでは「データマーケティング事業」として、アスキングデータとお客様の保有するデータを掛け合わせた“行動×意識データ”の分析メソッドを提案しております。
アクイジション/リテンションには行動/購買データ、ブランディングには意識データと、これまで個別に分析していたデータを紐づけ、顧客行動のストーリー的解釈に役立てることで、事業分析~施策立案の精度を高めることができます。
本セミナーでは“顧客視点”でのデータ統合分析を進めながら高頻度のマーケティングPDCAを回す、マーケティングリサーチ会社ならではのグロースハックについてお伝えします。
プログラム
開場・受付開始 15:00〜 |
|
---|---|
講演 第1部 15:30-16:00 |
キーノートスピーチ:「なぜ今カスタマージャーニー分析なのか」 企業のデータ活用からマーケティング改善を支援する「データマーケター」として 数多くの企業のご支援をされてきた内野明彦氏をお招きし、データマーケターとしての 実践的な分析アプローチについて、実例を交えながらご紹介いただきます。 【講演者】データマーケター 内野 明彦氏 【プロフィール】東京工業大学卒業後、ISID、電通、ネットイヤーグループ、ネットエイジなどで、 数多くのIT/マーケティングプロジェクトに関わる。ウォルト・ディズニー・ ジャパンにてEコマースの 立ち上げに関わり、2006年よりオーリック・システムズの取締役としてアクセス解析の新規事業構築を 担う。2009年にコンフォート・マーケティングを創業。2015年から個人で活動を開始し、データ活用 からマーケティング改善を支援する「データマーケター」として 多くの企業に対して戦略・分析・ 実行支援をおこなう。 |
講演 第2部 16:00-16:30 |
ナレッジセッション: 「“行動×意識データ”によるデータ分析(1) -時系列データの分析-」 売上データがたくさんある顧客のブランドロイヤルティが必ずしも高いわけではありません。 データが多くても代理購買の可能性のあるユーザーだったり、一方、データは少なくても推奨意向が 高く、アンバサダープログラムに巻き込めるユーザーもいたりするかもしれないからです。 第2部のテーマは、統合データをもとに顧客軸で時系列分析を行う『カスタマージャーニー型 データ分析』です。真のロイヤル顧客の補足からブランド全体のエコシステムを考え、長期目線で 顧客としてもたらしてくれる価値であるLTV(ライフ・タイム・バリュー、顧客生涯価値)をもとに 今後の収益性を分析する手法をご紹介します。 |
講演 第3部 16:30-17:00 |
ナレッジセッション: 「“行動×意識データ”によるデータ分析(2) -複合指標による分析-」 マーケティング施策はリード獲得とブランディングに大別されますが、ブランディングを軽視して リード獲得ばかりに注力してKPIを追っていくと、短期的にコンバージョンが上がったとしても、 中長期的に収益への悪影響が出てしまうことも少なくありません。 そこで、ブランドイメージの棄損やSNSでの炎上の可能性も視野に入れ、 コンテンツに触れた顧客がどのような意識変容を起こしているかについてウォッチしていく 必要があります。 第3部では、マーケティングツールを 活用してコンバージョンや売上目標の達成に必要な顧客の態度変容の基準値を理解し、リードの 獲得・育成に役立てる手法について紹介します。 【第2部・第3部 講演者】 株式会社クロス・マーケティンググループ マーケティング本部 中村 勝利 【プロフィール】2015年入社。リサーチャー経験を経て2018年からマーケティング本部と リサーチプランニング部の兼務を開始。クロス・マーケティンググループのデータマーケティング 推進と、クライアント向けの新サービス開発を行う。アンケートデータに加え、売上データ、 Webログデータ、位置情報データなど様々なデータの分析を担当し、データ分析からマーケ ティング戦略の立案・実行までを担うデータマーケターとして活動の幅を広げている。 |
講演 第4部 17:00-17:30 |
パネルディスカッション: 「データマーケティング実践のために何から始めるべきか」 講演中にお寄せいただくご質問に対して、データマーケター内野氏を交えて一問一答形式で 回答してまいります。データマーケティングを実践するために、まず何から始めるべきか。 みなさまの現場の実際の課題をもとに、考えてまいりたいと思います。 【登壇者】 データマーケター 内野 明彦氏 株式会社クロス・マーケティンググループ マーケティング本部 中村 勝利 |
※プログラム内容、スケジュール、講演者はやむをえない事情で予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
講演者
データマーケター 内野 明彦氏
株式会社クロス・マーケティンググループ マーケティング本部 中村 勝利
日程
開催日時 | 2019/11/27 15:30~17:30 (開場: 15:00〜) |
---|---|
参加費 | 無料 (※事前登録制) |
定員 | 定員80名様 ※沢山のご応募ありがとうございます。<br>
定員数を超えましたので応募を終了させていただきます。
|
会場 | 株式会社クロス・マーケティング セミナールーム 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー26F 最寄り駅: 京王新線「初台駅」東口徒歩1分 |