Cross Marketing
受付終了
9/18開催【無料セミナー】KDDI総合研究所×クロス・マーケティング共創セミナー
セミナー概要
ミレニアル世代の価値観から読み解くこれからの社会の兆し Vol.2
『ミレニアル世代が熱狂するeスポーツから見えてきた新しい時代の兆し
—常識の枠を超える『アンリミテッド』が社会を変える—』
2018年からKDDI総合研究所とクロス・マーケティングは「ミレニアル世代」に注目し、
そこから読み解くこれからの社会の兆しを示唆する活動を行っています。
私たちが2018年に導き出したキーワードは「新しい価値観の安定志向」と「ファン消費」。
今年は「常識の枠を超える『アンリミテッド』」
注目度が高まるミレニアル世代が熱狂する「eスポーツ」をテーマとして取り上げ、
そこから見えてきた新しい時代の兆しを示唆します。
『ミレニアル世代が熱狂するeスポーツから見えてきた新しい時代の兆し
—常識の枠を超える『アンリミテッド』が社会を変える—』
2018年からKDDI総合研究所とクロス・マーケティングは「ミレニアル世代」に注目し、
そこから読み解くこれからの社会の兆しを示唆する活動を行っています。
私たちが2018年に導き出したキーワードは「新しい価値観の安定志向」と「ファン消費」。
今年は「常識の枠を超える『アンリミテッド』」
注目度が高まるミレニアル世代が熱狂する「eスポーツ」をテーマとして取り上げ、
そこから見えてきた新しい時代の兆しを示唆します。
プログラム
開会の挨拶 15:30~15:35 |
株式会社KDDI総合研究所 執行役員 泉 健太郎 株式会社クロス・マーケティング 取締役 兼 営業第二本部 本部長 亀井 晋 |
---|---|
イントロダクション 15:35~15:50 |
株式会社クロス・マーケティンググループ プランニングディレクター 堀 好伸 |
講演第一部 15:50~16:20 |
ミレニアル世代が注目するeスポーツの現状 株式会社KDDI総合研究所 フューチャーデザイン2部門2グループ アナリスト 後藤 崇行 eスポーツ市場の動向について述べると共に、eスポーツ市場の更なる拡大に向けて重要となるプレイヤー支援に関する既存事例を幾つか紹介する。 |
16:20~16:30 | 休憩 |
講演第二部 16:30~17:00 |
ミレニアル世代がeスポーツに熱狂する理由 株式会社KDDI総合研究所 フューチャーデザイン1部門1グループ アナリスト 横田 健治 eスポーツの一般プレイヤーの実態を分析し、ゲームのプレイ環境やゲーム大会に対する不満点とそれを解決するビジネスチャンスを述べる。 |
講演第三部 17:00~17:30 |
パネルディスカッション 「ミレニアル世代から見えてきた新しい価値観、常識の枠を超える『アンリミテッド』」 各講演を元に、両社間でeスポーツの可能性やそこから見えてきた新しい社会の兆しについて深掘りしていきます。 株式会社KDDI総合研究所 フューチャーデザイン1部門1グループ グループリーダー 田名部 浩美 KDDI(株)入社後、主に通信市場に関する調査分析業務に従事。現職にて、非通信分野を含む市場動向ならびに消費者動向に関する調査などを統括。 株式会社KDDI総合研究所 フューチャーデザイン2部門2グループ アナリスト 後藤 崇行 2007年KDDI(株)入社。これまでネットワークの通信品質測定に関する研究開発やコアネットワークの通信設備開発などに従事。2016年10月より現職。現在、ゲームやメディアなどの調査業務に従事。 株式会社KDDI総合研究所 フューチャーデザイン1部門1グループ アナリスト 横田 健治 2012年KDDI(株)入社、2016年より現職にて、コンテンツ業界やコンテンツ利用者の調査業務に従事。2018年に調査レポート「オタクのコンテンツ消費の行動と心理調査」「バーチャルYouTuber視聴者の調査」を発行。 株式会社クロス・マーケティンググループ プランニングディレクター 堀 好伸(MC) 消費者インサイトを得るための「共創コミュニティ」のデザイン・運営に携わるプランニングディレクターとして活動。実際のコミュニティから得られた消費者の生の声を活かし、さまざまな企業の戦略マーケティング業務に携わる。2016年に著書『若者はなぜモノを買わないのか 「シミュレーション消費」という落とし穴』を出版。「若者」や「シミュレーション消費」をメインテーマに、セミナー講演のほか、テレビや新聞などメディアでも解説する。 |
17:30~18:00 | ネットワーキング |
日程
開催日時 | 2019/09/18 |
---|---|
参加費 | - |
定員 | - |
会場 | - |