Cross Marketing
受付終了
3/12開催 ディグラム・ラボ✕クロス・マーケティング共催 「性格活用マーケティングリサーチセミナー」
セミナー概要
モノ消費からコト消費へのシフトが叫ばれている昨今、企業のマーケティング活動も、これまでの方法が通用しにくくなっています。一例として、従来のマーケティング活動では、生活者のセグメンテーションやターゲティングは、性別や年代をはじめとしたデモグラフィックデータを用いて行うことが一般的でした。しかし、昨今では生活者の価値観やライフスタイルの多様化が進み、デモグラフィックデータのみに頼って、生活者の購買活動の背景を把握したり、効果的なコミュニケーションを行ったりすることが難しくなっています。 現実の生活者の行動は性別や年代だけでなく、性格や考え方、好みといった心理的(サイコグラフィック)な要素に大きく左右されます。そのため、生活者理解を深めるために「内面」に切り込み、より精緻なペルソナを作成することが、これからのマーケティング活動の中心となっていくでしょう。
今回のセミナーでは、心理学と統計的手法で性格を分析する「ディグラム診断」を生活者の「内面」を具体化・細分化するためにマーケティングリサーチと組み合わせることで、新しいマーケティング活動支援の形を提示します。
今回のセミナーでは、心理学と統計的手法で性格を分析する「ディグラム診断」を生活者の「内面」を具体化・細分化するためにマーケティングリサーチと組み合わせることで、新しいマーケティング活動支援の形を提示します。
プログラム
開場 15:00~ ご挨拶 15:30~15:40 | |
講演 第1部 15:40~16:10 |
「ディグラム診断」とは? ディグラム・ラボ株式会社 所長 木原 誠太郎 氏 2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。 「オイコノミア」(NHK)「性格ミエル研究所」(フジテレビ系) 「スッキリ」「有吉ゼミ」(日本テレビ系)などテレビ出演多数。 内容 交流分析における性格診断法「エゴグラム」を基に、アンケート調査(定量調査)や、対面の心理テスト診断により実証実験が行われ、独自に改良を重ねた「ディグラム診断」の特徴を、これまでの研究結果や実例などを通して紹介します。 |
16:10~16:20 | 休憩 |
講演 第2部 16:20~17:00 |
「性格」活用マーケティングリサーチ 株式会社クロス・マーケティング 内容 生活者の「性格」をマーケティングリサーチに取り込むことで、より具体的な『顧客の顔』を理解し、個々人の価値観や行動に対応したマーケティング活動の支援が可能になります。 アンケート対象者に「性格」属性を付与し、性格データとデモグラフィックデータを組み合わせたリサーチサービスについてご提示します。 |
日程
開催日時 | 2019/03/12 |
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参加費 | - |
定員 | - |
会場 | - |