Cross Marketing 受付終了

【東京開催】セミナー『eコマース利用実態からASEANの“今”を読み解く!』

生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

経済成長性や労働力増加に伴う人口ボーナス、親日度の高さなどから、日本企業におけるキーマーケットのひとつであるASEAN各国。特に、消費者の購買力の上昇、インターネット環境の整備、スマートフォンの普及などによって各国のeコマースが注目を集めています。日本にいながらにしてASEANマーケットに進出できるeコマースはビジネスとして非常に魅力的なのではないでしょうか。

一方で、現地に自社の拠点がないため、言語の問題や情報の未整備など、各国・各都市のeコマースに関する情報の把握、理解が難しいという課題があることも事実です。

今回のセミナーでは、シンガポール、タイ、インドネシアのほか、中国と日本を加えた各国のeコマースに焦点をあて、消費者のオンラインショッピングに対する意識や行動について比較・分析を行い、現地での具体例とともに紹介します。また、クロス・マーケティンググループの各拠点があり、シンガポール、タイ、インドネシアで実際に生活をしているメンバーからリアルな消費者の情報をお伝え致します。

プログラム

15:30~ 開場・受付開始
講演 第1部
16:00~16:05
ご挨拶:『ASEANにおけるクロス・マーケティングの取組み』

Cross Marketing (Thailand)  Managing Director 濱野 英和
講演 第1部
16:05~16:35
『“よくわかる?”ASEAN eコマース業界』

Cross Marketing Group アジア担当(シンガポール) 堀川 なつ美
講演 第1部
16:35~17:05
『ASEAN3カ国+日本+中国 eコマース利用実態調査』

Cross Marketing リサーチプランニング部 リサーチャー 王 世易
17:05~17:15 休憩(10分)
講演 第2部
17:15~17:50
パネルディスカッション:『ASEAN eコマース市場のトレンド  ~現地の視点から調査結果をひも解く~』

Cross Marketing リサーチプランニング部 リサーチャー 王 世易(司会)
Cross Marketing (Thailand)  Managing Director 濱野 英和
Cross Marketing Group アジア担当(タイ) 山川 哲史
Cross Marketing Group アジア担当(シンガポール) 堀川 なつ美
Cross Marketing Group アジア担当(インドネシア) 毛利 初夏
講演 第2部
17:50~18:20
『ご質問・ご相談タイム』

シンガポール、タイ、インドネシアで多くのリサーチプロジェクトを経験している講師陣との意見交換・情報交換のお時間とさせていただきます。
ささやかながら、ASEAN現地の軽食やドリンクもご用意しておりますので、お気軽にご参加ください。

日程

開催日時 2017/07/28
参加費 -
定員 -
会場 -

おすすめのウェビナー・調査記事

グローバル
3/24 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。調査企画の立て方から、調査票を作るにあたっての実際につまづきがちな点も含めて、ポイントを学んでいただけます。 この機会にぜひご参加ください。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/03/24
受付中
マーケティングリサーチ
3/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/17
受付中
マーケティングリサーチ
3/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】
<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。 この調査で大切な「何のための調査なのか」をしっかり考え貫き、調査の基本を習得します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/13
受付中
マーケティングリサーチ
3/10 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】
〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/10
受付中
データマーケティング
3/5 調査データで差をつける!ブランディング&プロモーション成功の秘訣
社会が成熟し、情報が氾濫する時代となった今、本当に信頼できる情報が求められている時代になります。 昨今、「機能性表示食品」の制度が導入されてから身近な健康食品にも様々な機能性=効果が表示されるようになりました。 ヒト臨床試験は、主に医薬品の臨床試験を受託することを意味していますが、これからは医薬品に限らず健康食品や化粧品においても、ヒト臨床試験が求められています。 本セミナーでは、ゲスト講師に元製薬会社で研究員を経験した大貫宏一郎様をお迎えして、ヒト臨床試験に重要な要素と事例紹介についてお話いただきます。
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2025/03/05
受付中
マーケティングリサーチ
3/4 新規事業・サービスに関わるマーケター必見! アンケート1つで叶えた、顧客満足度向上と多数のメディア掲載
今回の調査に活用されたのが、クロス・マーケティングが提供するセルフアンケートツール『QiQUMO(キクモ)』。どのようにアンケートを実施し、マーケティング活動に活かされたのかを紐解きます。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/03/04
受付中
マーケティングリサーチ
2/20 再配信【商品開発・研究職の方にオススメ】日本最大級のパネルネットワークを活用したヒト臨床試験の展望
社会が成熟し、情報が氾濫する時代となった今、本当に信頼できる情報が求められている時代になります。 昨今、「機能性表示食品」の制度が導入されてから身近な健康食品にも様々な機能性=効果が表示されるようになりました。 ヒト臨床試験は、主に医薬品の臨床試験を受託することを意味していますが、これからは医薬品に限らず健康食品や化粧品においても、ヒト臨床試験が求められています。 本セミナーでは、ゲスト講師に元製薬会社で研究員を経験した大貫宏一郎様をお迎えして、ヒト臨床試験に重要な要素と事例紹介についてお話いただきます。
# メディカルリサーチ
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/02/20
受付終了
マーケティングリサーチ
2/19【再配信】アメリカのスキンケア市場の今 ~日本人が見たアメリカから考える~
「日本人から見たアメリカ」という視点から、スキンケアやビューティー関連の実状、日本の常識との違いなど、在米視点から見えてくるアメリカの”今”をお伝えします。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/02/19
受付終了
グローバル
2/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。調査企画の立て方から、調査票を作るにあたっての実際につまづきがちな点も含めて、ポイントを学んでいただけます。 この機会にぜひご参加ください。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/02/17
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード