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2023年12月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施。2023年12月は、5類感染症移行後に行動制限のない年末を迎えた12月22日〜24日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。 外出行動や人との付き合いの支出は堅調な回復 投資利用意向は4割、NISAへ期待 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
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2023年3月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施。2023年3月の第41回は、マスクの着用が個人判断となった2週間後の3月24日〜26日に調査を行い、人々の意識・行動について分析をしました。 マスク着用意識 個人判断となっても外さない人は65% これ以上値上してほしくない「光熱費」「食費」のためにポイ活などで節約 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
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2022年9月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施。2022年9月の第35回は、感染者数が全国で減少を続けている9月22日〜25日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。 円安で「マイナスの影響を受けた」は半数 「食費」「光熱費」は支出増加 10月の大量値上げを控え、節約意向は強まる 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
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2022年3月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施。2022年3月の第29回は、まん延防止等重点措置が全面解除された直後の3月25日〜27日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。 まん延防止等重点措置解除、不安度はさらに低下 20〜30代は貯蓄意向/貯蓄額ともに上昇 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
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2021年9月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施しています。2021年9月の第23回は、感染者数が大幅に減少し、緊急事態宣言解除の声が各方面からあがっていた9月24日〜26日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。 コロナへの不安度は低下 若い世代の支出意欲は旺盛 我慢していた「レジャー・旅行」、将来のための「貯蓄・投資」にお金を使いたい 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
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2021年3月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施。2021年3月の第17回は、1都3県の緊急事態宣言解除から約1週間が経過し、変異株や、下げ止まっていた新規感染者数が増加傾向に転じた3月26日〜28日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。 宣言解除 不安は残りつつも、行動は活性化 レジャー・教育・貯蓄・投資・趣味・教養に “もっとお金をかけたい” 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
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