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健康に関する実態・意識調査(2024年11月定点ココロスタイルリサーチ)
2024年11月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「健康に関する実態・意識調査(2024年11月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。本調査は、生活者の意識やライフスタイルの変化の兆しを捉えることを目的として、定点で実態・意識調査を実施するものです。今回は健康編として、生活への満足度、現在や将来への生活価値観・意識、現在の暮らし向き、自分の健康状態、身体の衰えの自覚、名称に対する年齢イメージをピックアップし分析をしました。 関連する調査はこちら 定点ココロスタイルリサーチ 一覧 身体の悩みに関する調査 一覧 新型コロナウイルス生活影響度調査(健康編) 一覧 4人に1人が貯蓄や将来の備えに「全然満足していない」 視力と記憶力は30代から、歩く力と握力は40代から衰えを実感 調査結果トピックス
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2024年6月 新型コロナウイルス生活影響度調査(外出編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施しています。2024年6月は、感染者数が緩やかな増加傾向にある6月21日〜23日に調査を行い、人々の意識・行動について分析をしました。 今年の夏休み、県境を越える国内旅行がTOP 訪日外国人観光客へは、マナーや交通ルールの遵守を望む声 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(外出編)
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消費動向に関する定点調査(2024年5月)
全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女1,200人を対象に「消費動向に関する定点調査(2024年5月)」を実施しました。消費動向定点調査は、現在の消費者の暮らしの状況を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とし、年2回(5月・10月)実施しております。本調査においては、続く物価上昇、急速な円安、訪日外国人数が2か月連続で300万人を超えた2024年5月1日〜2日に、生活実態や消費動向の推移、景況感・消費予測、キャッシュレス決済・セルフレジ利用などについて調査をしました。 ※本調査とは別に、2020年3月より新型コロナウイルスによる生活者の動向変化を観測するため、 「新型コロナウイルス生活影響度調査」を継続して行っております。 給与所得と預貯金は1年前と比べ上昇したが、消費行動は低下 今後1年間の景況感は低調のまま 関連する調査はこちら 消費動向に関する定点調査
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2024年4月 新型コロナウイルス生活影響度調査(健康編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施しています。2024年4月は、感染症法上の5類に移行してから1年近く経つ4月26日〜29日に調査を行い、人々の意識・行動について分析をしました。 ネガティブに考えがち、自己肯定感が低い、意欲・やる気がないは20代で多い 今後摂取したいサプリメント、女性は「鉄分」60代は「腸内環境」 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(健康編)
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2024年2月 新型コロナウイルス生活影響度調査(余暇行動編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施しています。2024年2月は、変異株のJN.1とインフルエンザの感染者が増加していた2月22日〜25日に調査を行い、人々の意識・行動について分析をしました。 余暇の行動では、20〜30代のテレビ離れが顕著 推し活をするのは「自分自身への癒し」と「ストレス解消」のため 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(余暇行動編)
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2023年12月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施。2023年12月は、5類感染症移行後に行動制限のない年末を迎えた12月22日〜24日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。 外出行動や人との付き合いの支出は堅調な回復 投資利用意向は4割、NISAへ期待 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
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消費動向に関する定点調査(2023年10月)
現在の消費者の暮らしの状況を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とし、年2回(5月・10月)実施しております。本調査においては、原料高騰や生鮮品の収穫量変動、中東情勢が緊迫化している2023年10月27日〜29日に、生活実態や消費動向の推移、景況感・消費予測、個人投資への関心などについて調査をしました。 ※本調査とは別に、2020年3月より新型コロナウイルスによる生活者の動向変化を観測するため、 「新型コロナウイルス生活影響度調査」を継続して行っております。 労働や自宅で過ごす時間はコロナ禍前の水準へ、外出行動は活発化 今後1年間の景況感と消費意欲は低調が続く 関連する調査はこちら 消費動向に関する定点調査
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2023年10月 新型コロナウイルス生活影響度調査(家庭生活編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施。2023年10月は、季節性インフルエンザの感染者数が増加している10月27日〜29日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。 ローリングストック目的の日用品の備蓄率は増加傾向 家事の負担、男性で最も多いのは「ゴミの分別・ゴミ出し」の3割 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(家庭生活編)
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2023年8月 新型コロナウイルス生活影響度調査(食生活編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施。2023年8月は、新型コロナウイルス5類「定点把握」で感染者数が増加に転じた8月25日〜27日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。 「卵・チーズ・乳製品」の値上げによる買い控え、1年前の3倍へ 意識して摂っている栄養成分「食物繊維」「たんぱく質」「ビタミンC」 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(食生活編)
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2023年6月 新型コロナウイルス生活影響度調査(外出編)
新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日〜13日)から定期的に実施。2023年6月は、5類移行後に5週連続で感染者数が増加した6月23日〜25日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。 夏休みの予定「国内旅行」「お祭り・花火大会」が上昇 旅先での楽しみは「温泉」と「お買い物」 関連する調査はこちら 新型コロナウイルス生活影響度調査(外出編)
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