検索結果
無料調査レポート
ゲームに関する調査(2024年)eスポーツ編
2024年6〜7月、コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレイ者でeスポーツを認知している、全国15〜69歳の男女1,972名を対象に「ゲームに関する調査(2024年)eスポーツ編」を行いました。国際オリンピック委員会(IOC)が2018年からeスポーツに対する取り組みを進めており、オリンピックの正式種目になる可能性も考えられます。今回は、eスポーツ大会の参加や観戦・視聴経験、ゲームジャンル別接触状況、想起するeスポーツのゲームタイトル、オリンピックへの正式種目候補の認知、正式種目となった場合の視聴意向を聴取し、分析をしました。 ◆コンシューマーゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20240711game/ ◆スマホゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20240718game/ eスポーツ観戦・視聴ジャンルは、格闘、FPS、パズル 15〜29歳は、オリンピック種目のeスポーツを「観戦したい」が半数 関連する調査はこちら ゲームに関する調査
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
ゲームに関する調査(2024年)スマホゲーム編
2024年7月、スマホゲームを月1回以上プレイしている全国15〜69歳の男女1,264名を対象に「ゲームに関する調査(2024年)スマホゲーム編」を行いました。今回は、プレイ頻度、プレイ時間の変化、ゲームタイトル、ゲームジャンル、直近1か月間のゲーム関連費の支出内容に注目し分析をしました。 ◆コンシューマーゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20240711game/ ◆eスポーツ編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20240725game/ スマホゲームをする人は、毎日プレイする人が66% 全世代の女性に好かれる「ディズニーツムツム」 関連する調査はこちら ゲームに関する調査
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
ゲームに関する調査(2024年)コンシューマーゲーム編
2024年6〜7月、コンシューマーゲームを月1回以上プレイしている全国15〜69歳の男女1,168名を対象に「ゲームに関する調査(2024年)コンシューマーゲーム編」を行いました。今回は、プレイ頻度、1年前と比較したプレイ時間・支出金額、プレイしているゲームジャンル、支払ったゲーム関連費、ゲームの購入媒体に着目し、分析をしました。 ◆スマホゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20240718game/ ◆eスポーツ編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20240725game/ 15〜19歳では、アクション・サンドボックスゲームのプレイ率が4割 デジタル版購入者が増加へ、デジタル版へシフトの兆しか 関連する調査はこちら ゲームに関する調査
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
目に関する調査(2023年)
2023年11月、全国20〜79歳の男女2,400名を対象に「目に関する調査(2023年)」を行いました。デジタルデバイスが日常生活の一部となっている現在、目への影響はどのようになっているのでしょうか。今回は、目についての疲労感、スマートフォンの利用時間と使っている機能、スマホ依存症の自覚やデジタルデトックスの認知・実施状況をピックアップし分析をしました。 最近目の疲れ実感した人は69%、老眼世代の50代は76% 4割は「スマホ依存症」と自覚、20代は6割と多数 調査結果トピックス 【目の疲労感】 直近1か月間に「よく、目が疲れていると思う」は29%、「たまに、目が疲れていると思う」と合わて69%の人は目が疲れていると実感していた。老眼が進行してといると思われる50代では目への疲労感が76%と高い。<図1>
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
ゲームに関する調査(2023年)スマホゲームプレイヒストリー編
2023年7月、スマホゲームを月1回以上プレイしている全国15〜69歳の男女1,091名を対象に「ゲームに関する調査(2023年)スマホゲームプレイヒストリー編」を行いました。1994年に携帯電話ゲームが登場し、2008年にiPhone3Gが日本に上陸、2009年にはAndroid搭載スマートフォンがドコモから発売されたことにより、スマホゲームが普及していきました。今回は、2005年から現在までのスマホゲームのゲームタイトル、目的、重視点などを聴取したデータより、ゲームジャンルの変遷に注目し分析をしました。 ◆コンシューマーゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230720game/ ◆スマホゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230727game/ ◆コンシューマーゲームプレイヒストリー編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230803game/ スマホゲームジャンルは全世代でパズル、10〜20代は音楽・スポーツゲームが人気 今までにツムツム、ポケモンGO、パズル&ドラゴンズで遊ぶ 関連する調査はこちら ゲームに関する調査
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
ゲームに関する調査(2023年)コンシューマーゲームプレイヒストリー編
2023年7月、コンシューマーゲームを月1回以上プレイしている全国15〜69歳の男女1,070名を対象に「ゲームに関する調査(2023年)コンシューマーゲームプレイヒストリー編」を行いました。今回は、過去にプレイ経験のあるゲームタイトルを聴取した結果から、ゲームジャンルの変遷にスポットをあて分析をしました。 ◆コンシューマーゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230720game/ ◆スマホゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230727game/ ◆スマホゲームプレイヒストリー編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230817game/ この40年間に最も遊ばれたゲームジャンルは「コマンドRPG」 タイトルはスーパーマリオ、あつ森、テトリス 関連する調査はこちら ゲームに関する調査
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
ゲームに関する調査(2023年)スマホゲーム編
2023年7月、スマホゲームを月1回以上プレイしている全国15〜69歳の男女1,091名を対象に「ゲームに関する調査(2023年)スマホゲーム編」を行いました。今回は、プレイしているゲームジャンル、選定時重視点、直近1か月間のゲーム関連費の支出の有無と支出内容に注目し分析をしました。 ◆コンシューマーゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230720game/ ◆コンシューマーゲームプレイヒストリー編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230803game/ ◆スマホゲームプレイヒストリー編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230817game/ スマホゲームは「パズル」「位置情報」がTOP2 若い世代は「キャラクターの可愛さ、カッコよさ」も選定ポイント 関連する調査はこちら ゲームに関する調査
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
ゲームに関する調査(2023年)コンシューマーゲーム編
2023年7月、コンシューマーゲームを月1回以上プレイしている全国15〜69歳の男女1,070名を対象に「ゲームに関する調査(2023年)コンシューマーゲーム編」を行いました。今回は、プレイしているゲームジャンル、選定時重視点、支払ったゲーム関連費、プレイ相手、eスポーツ大会の視聴・参加とジャンル別接触状況に着目し分析をしました。 ◆スマホゲーム編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230727game/ ◆コンシューマーゲームプレイヒストリー編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230803game/ ◆スマホゲームプレイヒストリー編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230817game/ ゲーム選びは「好きなジャンル」と「長く遊べる」が重要 eスポーツ大会、4人に1人が視聴・参加経験あり 関連する調査はこちら ゲームに関する調査
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
スポーツ用品の購入に関する調査(2023年)
2023年6月、全国15〜69歳の男女47,788名を対象に「スポーツ用品の購入に関する調査(2023年)」を行い、実施しているスポーツやスポーツ用品の購買行動について聴取しました。今回は、マラソン・ランニング/フィットネス、サッカー・フットサル、野球、バスケットボール、ゴルフ(各スポーツ370名)について、実際に当該スポーツを行っている人で直近1年以内に関連商品を購入した人に対し、購入品、購入チャネル、購入先決定要因、参考情報などを確認し分析をしました。 スポーツ専用のウェアや道具・グッズ購入は、店頭メイン 「店頭・店内の広告」や「店員からの情報・アドバイス」を重視 調査結果トピックス 【購入品】 直近1年以内にウェアを購入した人の多いスポーツは、「マラソン・ランニング/フィットネス」57%、「ゴルフ」52%で半数越え。シューズは、消耗の激しい「マラソン・ランニング/フィットネス」が66%と他のスポーツより群を抜いて高い。道具・グッズは、「ゴルフ」「野球」「バスケットボール」で70〜80%台。<図1>
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート
グローバル生活実態・意識6か国調査(2022年)住まい編
Withコロナの生活様態の把握を目的として、日本、中国、タイ、インド、アメリカ、ドイツの6か国、20〜69歳の男女各国500人を対象に「グローバル生活実態・意識6か国調査(2022年)」を2022年12月16〜26日に実施しました。今回は、住まいをテーマに、住環境や住宅に求めること、家の中での困りごと/負担になること、家の中での余暇時間の過ごし方をピックアップし分析をしました。 ◆生活意識編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/global/20230216global/ ◆ファッション編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/global/20230302global/ ◆食生活編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/global/20230309global/ 住まいに求めること、日本と中国は日当たり、ドイツは庭 水回りの掃除が6か国共通の負担ごと 調査結果トピックス 【住環境に求めること】 住まいの周辺環境に求めることとして、日本、中国、タイ、アメリカで「治安が良い」が1番手にあがった。インドは「家族が住んでいる場所へのアクセスが良い」、ドイツは「自然や緑がある」が1番手だが、「治安の良さ」も3番手までにあげられている。各国とも「近くに商業施設やスーパーがある」と「近くにコンビニエンスストアがある」のいずれかは5番手までにランクイン。また、日本のみ「最寄り駅へのアクセスが良い」が3番手にあがっている。<図1>
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了