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秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「秋の日帰り旅行に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、今年の秋に日帰り旅行で「行ってみたい場所・体験したいこと」「楽しみたいこと」「日帰り旅行のメリット・デメリット」「日帰り旅行でおさめたい1人当たりの費用」「おすすめ・思い出の日帰り旅行」について聴取しました。 今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。 今秋の日帰り旅行は「食べ歩き」と「温泉」で夏の疲れをリフレッシュ 1人当たりの予算「1万円まで」が約半数 調査結果トピックス ◆今年の秋に日帰り旅行で行ってみたい場所・体験したいことは「食べ歩き・グルメ」が32.5%と最も高く、「温泉」「観光名所」「街歩き」と続く。 20代では「食べ歩き・グルメ」「街歩き」「テーマパーク」、30代では「水族館・動物園・植物園」「テーマパーク」が高め。60代では「温泉」「観光名所」「紅葉鑑賞」「美術館・博物館」など、落ち着いて楽しめるものが人気。<図1>
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動物園に関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「動物園に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は「直近で動物園に行った時期」「動物園にいてほしい動物」「動物園で参加したい・見たいイベント」「動物園に対して思うこと」「好きな動物園・行ってみたい動物園とその理由」を聴取しました。 今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。 動物園にいてほしい動物は「ライオン」「パンダ」「キリン」がTOP3 小動物との触れ合いや夜間の開園も楽しみ 調査結果トピックス ◆直近1年以内に動物園に行った人は全体で16.7%。30代が24.1%で最も高い。<図1>
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アウトドアに関する調査(2024年)キャンプ・バーベキュー編
全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女5,000人を対象に「アウトドアに関する調査(2024年)」を実施しました。今回はキャンプ、バーベキューについて、実施率、実施頻度、意向者の実施する場合の条件、非実施者の理由、好きなブランド、購入先などをピックアップし、分析をしました。 ◆アウトドアスポーツ編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/sports/20240322outdoor/ キャンプ・バーベキューの直近1年間の実施率は2年前と変わらず アウトドア用品の購入先は「専門店」と「ホームセンター」 関連する調査はこちら アウトドアに関する調査(2022年)キャンプ・バーベキュー編
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アウトドアに関する調査(2024年)アウトドアスポーツ編
全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女5,000人を対象に「アウトドアに関する調査(2024年)」を実施しました。今回はアウトドアスポーツの種類別に、実施率、実施目的や理由、実施して良かったこと、今後の意向、実施するきっかけなどを聴取し、分析をしました。 ◆キャンプ・バーベキュー編はこちら https://www.cross-m.co.jp/report/sports/20240329outdoor/ アウトドアスポーツ3年間の実施率は21% 実施目的は「自然の中で過ごす」「気分転換」「健康」のため 関連する調査はこちら アウトドアに関する調査(2022年)アウトドアスポーツ編
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アジア5か国における消費実態・生活意識調査(2023年)
株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675、以下「クロス・マーケティンググループ」)のグループ会社であるKadence International (Thailand) Co., Ltd.(本社:タイ王国バンコク都 代表者 濱野 英和)は、日本、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンの5か国、18〜29歳の男女有職者、各国200人を対象に「アジア5か国における消費実態・生活意識調査(2023年)」を2023年10月12〜17日に実施しました。東南アジア諸国連合(ASEAN)は、中間層を中心に消費市場が拡大しています。今回は、生活意識や月収における支出割合などに着目し、若者の意識を分析しました。 アジア5か国若者調査 日本は消費も将来への展望も低調 消費意欲が強いのは、ベトナム、フィリピン 調査結果 (一部抜粋) キャリアアップへの投資を惜しまない東南アジア、日本は「今の生活で満たされており特に不満はない」は8%と最低。 人生に対する考え方や価値観、社会や景気に関する項目を5段階で聴取した。 「そう思う」割合でみると、東南アジアは、「経済的に豊かになれるようにキャリアアップしたい」「将来のキャリアアップに向けて自己研磨している」「人生を豊かにするため常にチャレンジ精神をもって行動している」というキャリアアップのための自分への投資は惜しまない傾向にある。現在の生活への不満は少なく、将来の生活はよりよくなると思っている。また、家族や友人を大切にする、自分が欲しいものは手に入れたいという貪欲な気持ちが強い。一方、日本は全項目ともにニュートラル(どちらともいえない/わからない)に回答する割合が多く、少子高齢化や低賃金などの社会問題から、先行きに不安を抱えていることもあり、すべての項目において東南アジアより大きく下回る結果であった。<図1,2>
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美術館・博物館に関する調査(2023年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「美術館・博物館に関する調査(2023年)」を実施しました。秋になり、美術館・博物館へ行ったり、様々に芸術を楽しみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。今回は、美術館・博物館に関する行動や意識、自分自身の芸術活動について、分析しました。 今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。 美術館・博物館は「一人で好きなように」鑑賞 20代は行った記念を「かたち」で残したい 関連する調査はこちら 美術館・博物館に関する調査
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今夏の海外旅行に関する調査(2023年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「今夏の海外旅行に関する調査(2023年)」を実施しました。コロナウイルス感染症が「5類」に移行したことで海外旅行に行きやすくなりました。海外旅行に対する関心・意向はどのようになっているのでしょうか。今夏の海外旅行意向について分析しました。 今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。 この夏の海外旅行、人気1位はハワイ 2位韓国 出費を節約するなら「通信料」「他人のためのお土産」 関連する調査はこちら 今夏の旅行に関する調査(2022年) 旅行先での食事に関する調査(2023年) 旅先での自転車の利用に関する調査(2023年)
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旅先での自転車の利用に関する調査(2023年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「旅先での自転車の利用に関する調査(2023年)」を実施しました。自転車を普段の生活の中だけでなく、遠方へサイクリング旅行に行ったり、観光地をレンタサイクルで巡るといった使い方をする人も増えているのではないでしょうか。今回は、普段の自転車使用と、旅先での自転車利用について分析しました。 今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。 自転車に乗る人は半数以上が「旅行先で自転車」に興味・経験有り 行動範囲の広がりや、じかに触れる自然が魅力 関連する調査はこちら 今夏の旅行に関する調査(2023年) 旅行先での食事に関する調査(2023年) 今夏の旅行に関する調査(2022年) 調査結果トピックス ◆普段自転車を利用することがあると答えた人は4割。乗っている自転車は「シティサイクル・ママチャリ(荷物かご付)」が最多。<図1> 次いで「電動アシスト自転車」が18.5%。半数以上が「自転車には乗れるが、普段は乗らない/自転車には乗れない」という結果だった。 ◆普段自転車に乗ることがある人のうち、旅行先で自転車を利用した経験がある人は34.1%。旅先での自転車利用は未経験だが旅行先で自転車に乗ってみたいと回答した人と合わせると56.4%の人が興味・経験があるという結果に。<図2>
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テーマパーク・遊園地に関する調査(2022年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「テーマパーク・遊園地に関する調査(2022年)」を実施しました。テーマパーク・遊園地の楽しみ方は何でしょうか。今回は、テーマパーク・遊園地における楽しみ方、行きたいテーマパーク・遊園地と行くとしたら気になることを調査しました。 今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。 テーマパークは「非日常感」と「新しい体験」が楽しみ 今後の懸念は「待ち時間」と「値上げ」 調査結果トピックス ◆テーマパーク・遊園地が好きな人(とても+やや好き)は56.2%。特に女性は64.0%と高い。<図1> 「とても好き」が最も多いのは20代、次いで30代である。上の世代になるほど、好きな人の割合は下がる。
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夏の思い出に関する調査(2022年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の思い出に関する調査(2022年)」を実施しました。今年は3年ぶりに行動制限のないお盆休みとなり、久しぶりの帰省や旅行を楽しんだ人も多いのではないでしょうか。今回は、今年の夏の旅行実態や、夏に「やり残した」「これからやりたい」と思うことなどを通して、今年の夏の過ごし方を聴取しました。 今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。 今夏の旅行は「疲れ」よりも「嬉しかった」が多数 残りの夏も「海・川」「BBQ」「打ち上げ花火」で 調査結果トピックス ◆今年の夏に、泊りがけの旅行に行った、またはこれから行く予定がある人は34.2%。 泊りがけの旅行に行った・行く予定がある人のうち、国内旅行に行った人は65.7%。これから国内旅行に行く人は38.9%となった。<図1>
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