財布に関する調査(2025年)

- 財布の人気タイプ、長財布と二つ折りに二分
入っていると安心な金額は「1万円」 - ー 財布に関する調査(2025年) ー
調査結果トピックス
◆普段、使用している財布は、「長財布」「二つ折り財布」が4割。
男性は「二つ折り財布」、女性は「長財布」を半数が使用。年代が若くなるにつれて「財布を持ち歩かない」が高い。<図1>
◆財布の購入場所は「ECサイト」が最も高く、「百貨店」「高級ブランド直営店・ブティック」が続く。
男女ともに40代は「ECサイト」、女性20~40代は「高級ブランド直営店・ブティック」での購入率が目立つ。<図2>
◆どの年代も財布に入っていると安心する金額は「10,000円程度」。
20代は半数近くが「5,000円以下」でも安心と回答。<図3>
◆財布の使い方や選び方は、「お気に入りを長く使用」「なるべく長く使いたいのでしっかりしたものを選ぶ」がTOP2で、長く使うことを重視する傾向がうかがえる。
女性は、「お札は折らずに財布に入れたい」「新しい財布に替えると気分がいい」が男性と比べ差は大きい。<図4>
調査項目
□属性設問
□使用している財布の形
□使用している財布の購入場所
□財布に入っていると安心する金額
□財布の使い方や選び方について
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2025年2月28日(金)~3月2日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp