お風呂に関する調査(2025年)
![](https://www.cross-m.co.jp/hs-fs/hubfs/Report/image/20250213bath.webp?width=790&name=20250213bath.webp)
- お風呂は好きでも、面倒でも「毎日入る」が基本
人に会わない日でも「習慣として必ず」が6割 - ー お風呂に関する調査(2025年) ー
関連する調査はこちら
調査結果トピックス
◆お風呂に入るのが「好き」は64.1%、「面倒」と感じているは36.0%。2024年と比べ、「面倒」が6.0pt増加。
年代が低いほどお風呂を面倒に感じていて、20~30代の4割近くが面倒と感じていた。<図1>
◆外出しない時や人と会う予定はない時でも「習慣として必ず入る」が61.7%で、お風呂に「入らない」は少数派。
20代では「入る必要性を感じない」が14.5%と他の年代と比べ高め。<図2>
◆連続で入浴をしなかった最長日数は、「0日(毎日入る)」が37.9%で最も多く、次いで「1日」が20.9%。週の半分(4日)以上、入浴しなかった経験がある人は16.6%にとどまる。<図3>
◆浴室掃除で面倒に感じることは、「浴室全体のカビ対策」「浴室の床や排水溝のぬめり・髪の毛の掃除」がTOP2。<図4>
◆お風呂の良さは、「身体が温まる」「身体を清潔に保てる」が4割台、「リラックスできる」「身体の疲れや緊張がほぐれる」が3割台。
上位4項目は年代が上がるにつれ高く、20代では「リラックスできる」「身体の疲れや緊張がほぐれる」は2割台と低い。<図5>
調査項目
□属性設問
□お風呂に対する意識と入浴頻度
□外出しない時や人に会う予定がない時の入浴状況
□連続で入浴しなかった最長日数
□浴室掃除で面倒に感じること
□お風呂について良いと思うこと
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2025年2月7日(金)~ 9日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp