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火の用心に関する調査(2025年)

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全国20歳~69歳の男女を対象に「火の用心に関する調査(2025年)」を実施しました。空気が乾燥した日が続き、乾燥注意報が発表されることも多くなりました。今回は「火事に対する考え」「火事への備え」「火事が発生する不安・危険を感じる場所」「火事を防ぐために実施していること」「住宅火災のヒヤリハット」について聴取しました。

  • 「火事の不安は自分ごと」と考える人が52%
    「火元の確認」と「使用後の確実な消火」で火の用心
  • ー 火の用心に関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆「他人事ではない、自分も火事にあうかもしれないと不安に思っている」人は52.0%。 
「そんなに不安に思わないし、自分は大丈夫だと思っている」人は、若年層ほど多い。<図1>

20250122fire_01

 

◆火事への備えは、「火災報知器を設置する」「火災保険に加入する」が4割前後、「ガス漏れ検知器を設置する」「消火器を設置する」が約3割。 
「特に備えはしていない」は、20代・30代で3割を超える。<図2>


20250122fire_02

 

◆火事が発生する不安・危険を感じる場所は、「長時間挿しっぱなしになっているコンセント」が45.7%で最も多く、「キッチンのコンロの周辺」「大型家電の裏側にあるコンセント」「暖房器具の周辺」が続く。<図3> 

◆火事を防ぐために日ごろから実施していることは、「就寝前や外出前に火元を確認する」「コンロやストーブなどの使用後は確実に消火する」などが4割台で、火元の確認を注意している人が多い。<図4>


20250122fire_03

 

◆住宅火災のヒヤリハットとして、日常的な調理や暖房器具の使用中に起きた事例があげられ、経験を踏まえて対策を講じている様子もうかがえた。<図5>

20250122fire_04


調査項目

□属性設問
□火事に対する考え
□火事への備え
□火事が発生する不安・危険を感じる場所
□火事を防ぐために実施していること
□住宅火災のヒヤリハット

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年1月17日(金)~19日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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