動画の倍速視聴に関する調査(2024年)
※動画コンテンツ:録画したテレビ番組やYouTube、Amazonプライム・ビデオ、Netflixなど動画配信サービス内のコンテンツで聴取
※倍速視聴とは、標準速度よりも早い速度で動画を再生し、視聴すること
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 若年層以外にも広がる「倍速視聴」
- まとめて見るときにも、ちょっとした空き時間にも利用
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調査結果トピックス
◆動画コンテンツの倍速視聴経験は「経験あり」が47.0%。3年前と比べ、12.6pt増加。
男女ともに20~30代の視聴経験率は4割強~6割と高いが、50~60代でも3~4割を占め、倍速視聴は若年層に限らず各年代にまで浸透している。<図1>
◆倍速で視聴している動画コンテンツは、「ドラマ」「バラエティ」「企画動画」が上位。「ニュース・報道」「商品紹介、まとめ動画」「映画」などのジャンルも倍速でよく視聴されている。<図2>
◆倍速で視聴するシーンは、「休日にまとめて」が4割。次いで「平日の夜」「寝る直前」が3割と続く。
20代は「ランチを食べながら」「順番待ちの時間」「バス・電車内」など、ちょっとした空き時間に倍速で視聴している。<図3>
◆倍速視聴は、「倍速で見るもの・見ないものを分けている」が最も高いものの、「自由度が上がる」「効率よくたくさん視聴できる」という良い点と、「印象が残りにくく、内容を忘れやすそう」「目や耳が疲れそう」「よく理解できない」という懸念点とほぼ同率。
女性20代・30代では「効率よくたくさんの動画を視聴できる」、男性20代では「倍速で見ないと時間を損した気になりそう」「集中して視聴できる」が高く、若い世代では特に時間効率を意識している様子。<図4>
◆低倍速で視聴したい動画は、「スポーツ」「ダンス」「ピアノ」「メイク」「英語」など習得を目的としたものや、やり方を確認したり、記憶に残したいコンテンツがあげられた。<図5>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□動画コンテンツの倍速視聴経験
□倍速で見ている動画コンテンツ
□動画コンテンツを倍速で視聴するシーン
□動画コンテンツを倍速で視聴することに対する意識
□低倍速で見たい動画コンテンツ
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2024年3月1日(金)~ 3日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
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