美術館・博物館に関する調査(2023年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 美術館・博物館は「一人で好きなように」鑑賞
- 20代は行った記念を「かたち」で残したい
関連する調査はこちら
調査結果トピックス
◆自発的に美術館や博物館に行く人は、いずれも2割程度。「誘われれば行く程度」、「以前はよく行っていたが行かなくなった」と答えた人を含めると約半数。<図1>
「誘われれば行く程度」と答えた人は美術館で17.6%。博物館で21.5%。自発的に行く人は女性で多く、特に美術館は25.5%と高い。
◆美術館・博物館の楽しみ方は「一人で好きなように鑑賞する」が35.8%で1位、「気に入った作品は、時間をかけてじっくり見る」が31.3%と続く。<図2>
「一人で好きなように鑑賞する」はほぼ男女同程度。多くの楽しみ方の項目で女性の割合が多いが、「音声ガイドがあったら利用する」は男性がやや上回る。
◆美術館・博物館でのお金の使い方や意識は、「行った記念になるものを買う」と「無料・割引で利用するようにしている」が26.2%で1位。<図3>
20代は、「行った記念になるものを買う」「企画展とのコラボ商品を買う」が他の年代より高い。
◆お気に入りの美術館・博物館は「ルーブル美術館」が多く、収蔵作品の数や建物自体の魅力が理由にあがる。「国立西洋美術館」「大塚国際美術館」などが続く。<図4>
◆自分自身の芸術・アート活動としては、「絵を描く」が多く、他に「写真」「文章を書く」などがみられた。<図5>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□美術館・博物館に行く頻度
□美術館・博物館の楽しみ方
□美術館・博物館でのお金の使い方や意識
□お気に入りの美術館・博物館とその理由
□自分自身で行っている芸術・アート活動
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2023年10月27日(金)~30日(月) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp