ご褒美グルメに関する調査(2023年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 20代の「ご褒美グルメ」は「大きな仕事や試験が終わった」ときに
- 女性はスイーツ、男性はA5ランクのお肉が人気
調査結果トピックス
◆自分にとっての「ご褒美グルメ」は、「自分の大好きなもの」が44.3%でトップ。
続いて「普段食べているものよりワンランク良いもの」(29.5%)があがる。特に女性では、「自分の大好きなもの」が「ご褒美グルメ」となる人が半数にのぼった。<図1>
◆「ご褒美グルメ」を食べようと思うときは、「自分なりに頑張ったと思えたとき」。
TOPの「自分なりに頑張ったと思えたとき」は全年代通じて最も高い。2位以降は年代で差がみられ、20代では「大きな仕事や試験が終わったとき」、60代では「いいことがあったとき」があがる。<図2>
◆「ご褒美グルメ」として食べたいものを聴取したところ、男性は「A5ランクのステーキや焼肉」、女性は「デパートのスイーツやお菓子」が人気。
女性は「デパートのスイーツやお菓子」に続いて「季節のフルーツをたっぷり使ったスイーツ」があがる。<図3>
◆とっておきの「ご褒美グルメ」では、普段は我慢しているものや何でもない日に“あえて”特別感のあるものを食べるなど、ちょっとした非日常感を「ご褒美」として楽しんでいる様子。<図4>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□自分にとって「ご褒美グルメ」と呼べるもの
□「ご褒美グルメ」を食べようと思うとき
□「ご褒美グルメ」として食べたいもの
□自分のとっておきの「ご褒美グルメ」
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2023年10月20日(金)~21日(土) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp