メガネやカラーレンズに関する調査(2023年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- カラーレンズのメガネは「度あり」11%、「度なし」17%が所有
- 今後使ってみたいと思う人は「紫外線カット」に関心
調査結果トピックス
◆「度あり」メガネの所有率は全体の65.2%。「度なし」メガネの所有率は21.2%。<図1>
「度あり」カラーレンズのメガネの所有率は10.5%。「度なし」カラーレンズのメガネの所有率は17.2%となった。
◆カラーレンズのメガネの使用意向は28.0%。20代は36.9%と意向が高い。<図2>
◆カラーレンズのメガネの使用シーンは「日常的に光をおさえるため」が43.7%でTOP。「車を運転するとき」「紫外線をカットしたいとき」も4割台で続く。<図3>
男性は「車を運転するとき」が52.0%で最も高い。使用意向のある人が使ってみたいと思うシーンとしては「紫外線をカットしたいとき」「日常的に光をおさえるため」などの実用的な面に加え、「おしゃれをしたいとき」が24.0%で5位にあがった。使用意向のある女性は「紫外線をカットしたいとき」が62.0%と高い。<図4>
◆メガネのお悩みとしては、「ずれ落ちる」「レンズが高い」「用途別の使い分けが面倒」などの意見が多く聞かれた。こだわりとしては、「レンズの機能性」や「フレームのデザイン」、「ファッションに合ったもの」といった意見があがった。<図5>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□持っているメガネの種類
□カラーレンズのメガネの使用意向
□カラーレンズのメガネの使用シーン
□メガネに関する悩み・こだわり
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2023年8月18日(金)~21日(月) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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