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外飲みに関する調査(2023年)

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全国20歳~69歳の男女を対象に「外飲みに関する調査(2023年)」を実施しました。新型コロナウイルスが5類感染症へ移行したことから、行動制限を気にせずに飲食ができるようになりました。では、今の「外飲み」はどのように捉えられているのでしょうか。今回は、外飲みについて、一緒に飲みに行くメンバーやシーン、「使いすぎた」と感じる金額、トレンドの「ネオ居酒屋」について分析をしました。


今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • 外飲みは「プライベート」中心で予算は「5千円まで」
  • 「ネオ居酒屋」は20代で認知も意向も高い

調査結果トピックス

◆普段、「外飲み」に行く人は58.5%。外飲みに行くシーンは「友人や知人とプライベートで会う」が53.7%でトップ、次いで「職場での歓送迎会・打ち上げ」が37.5%。

年代別にみると、20代は「プライベート」、30代は「職場」、60代は「子供も一緒に家族で」が高い。<図1>

図1 普段、外飲みのシーンとして多いもの

◆「使いすぎたな」と感じる外飲みの金額は「5,000円」が36.9%でメイン。

加えて20代は「4,000円」、60代は「5,000円」以上で使い過ぎたと感じる割合が多い。<図2>

図2 「使いすぎた」と感じる外飲みの金額

◆トレンドの「ネオ居酒屋」の認知は45.4%。

認知率は若い年代になるほど高く、20代は6割に達する。<図3>


◆認知者のイメージは「若年層に人気がある」

人気があるイメージ以外には「おしゃれな街にありそう」「雰囲気を楽しめる」など。<図4>

図3 「ネオ居酒屋」の認知状況、図4 「ネオ居酒屋」のイメージTO5

◆今後「ネオ居酒屋」に行きたい人は45.1%。

20代では51.8%と半数を超える。<図5>

図5 「ネオ居酒屋」に行ってみたいか

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□外飲みに行くシーン(複数回答)
□「使いすぎたな」と感じる金額
□ 「ネオ居酒屋」のイメージ(複数回答)
□ ネオ居酒屋に行ってみたいか


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年8月4日(金)~5日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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