外飲みに関する調査(2023年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 外飲みは「プライベート」中心で予算は「5千円まで」
- 「ネオ居酒屋」は20代で認知も意向も高い
調査結果トピックス
◆普段、「外飲み」に行く人は58.5%。外飲みに行くシーンは「友人や知人とプライベートで会う」が53.7%でトップ、次いで「職場での歓送迎会・打ち上げ」が37.5%。
年代別にみると、20代は「プライベート」、30代は「職場」、60代は「子供も一緒に家族で」が高い。<図1>
◆「使いすぎたな」と感じる外飲みの金額は「5,000円」が36.9%でメイン。
加えて20代は「4,000円」、60代は「5,000円」以上で使い過ぎたと感じる割合が多い。<図2>
◆トレンドの「ネオ居酒屋」の認知は45.4%。
認知率は若い年代になるほど高く、20代は6割に達する。<図3>
◆認知者のイメージは「若年層に人気がある」
人気があるイメージ以外には「おしゃれな街にありそう」「雰囲気を楽しめる」など。<図4>
◆今後「ネオ居酒屋」に行きたい人は45.1%。
20代では51.8%と半数を超える。<図5>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□外飲みに行くシーン(複数回答)
□「使いすぎたな」と感じる金額
□ 「ネオ居酒屋」のイメージ(複数回答)
□ ネオ居酒屋に行ってみたいか
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2023年8月4日(金)~5日(土) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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