トレンドアイ

人との距離感・関わり方に関する調査(2023年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「人との距離感・関わり方に関する調査(2023年)」を実施しました。家族や親しい人など気心知れた相手であれば問題にならないような事でも、初対面や顔見知り程度の間柄だと色々と気になってしまうのが人との距離感のとり方。今回は、知り合いではない人との距離感、知り合いとの距離感、家族や親しい人以外の人とのコミュニケーションに対する積極度、見知らぬ人との善意のやりとりについて聴取しました。


今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • お店で接客されるのがやや苦手な20-30代
  • 知り合い以外とのちょっとした会話には好感も

調査結果トピックス

◆家族や親しい人以外の人と、積極的にコミュニケーションする人は21.0%。<図1>

20代は「積極的+やや積極的」と回答した人の割合が大きく、30.0%であった。一方、40代は「消極的・やや消極的」と回答した人が49.1%を占めた。

図1 家族や親しい人以外の人とのコミュニケーションに対する積極度

◆知り合いではない人との距離感、関わり方を聞いたところ、「前を歩く人が落とし物をしたら声をかける」が5割でTOP。<図2>

世代別にみると20代・30代は「ふらっと入ったお店で店員さんに接客されると出たくなってしまう」が上位に入る。

図2 知り合いではない人との距離感としてあてはまるものTOP10

◆知り合いとの距離感、関わり方としては、「大勢の知り合いの前で注目されることは避けたい」「大勢の知り合いを前にして何かを話すのはいやだ」「街中で知り合いを見つけたら気付かないふりをする」がTOP3。<図3>

20代は「街中で知り合いを見つけたら気付かないふりをする」が約3割で1位。

図3 知り合いとの距離感としてあてはまるものTOP10

◆見知らぬ人との善意のやりとりのエピソードとして、「妊娠中の方を手助けした」「妊娠中に助けられた」「ケガをして困っていたところを助けてもらった」「話したことをきっかけに関係が深まった」などの声がきかれた。<図4>

図4 見知らぬ人との善意のやりとりとして思い出されるエピソード

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在「してもいい」と思うもの
□知り合いの人(家族や特に親しい人ではないが、付き合いのある知人)との距離感
□知り合いではない人(人付き合いとしての関係性はない他人)との距離感
□家族や親しい人以外の人とのコミュニケーションへの積極度
□「見知らぬ人との善意のやりとり」として思い出されるエピソード


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年5月19日(金)~21日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ
食品の値上げに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「食品の値上げに関する調査(2025年)」を実施。2022年から食品の価格が上がり、高騰が続く食材もある。今回は、「食品の値上げを感じるか」「値上がりしたと思う食品」「値上げにともなう、最近の食品の買い方」「食品の値上げにともなって、買う機会が減った・増えた食品」について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
お風呂に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2025年)」を実施。今回は「お風呂に対する気持ちと入浴頻度」「外出しない時や人に会う予定がない時の入浴状況」「連続で入浴しなかった最長日数」「浴室掃除で面倒に感じること」「お風呂について良いと思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
100円ショップ(価格均一ショップ)に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「100円ショップ(価格均一ショップ)に関する調査(2025年)」を実施。物価高騰が続く中、100円ショップにおける「利用頻度」「購入するもの・購入しないもの」「イメージや利用の仕方」「1,000円以上の価格でも興味がある商品」「買ってよかったもの・失敗したもの」について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
バレンタインデーに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「バレンタインデーに関する調査(2025年)」を実施しました。チョコレートの原料であるカカオ豆が高騰している中、今回は「今年のバレンタインデーの予定」「物価高騰によるプレゼントへの影響」「プレゼントで渡したいもの」「バレンタインデーに対する気持ち」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
火の用心に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「火の用心に関する調査(2025年)」を実施。空気が乾燥した日が続き、乾燥注意報が発表されることも多くなりました。今回は「火事に対する考え」「火事への備え」「火事が発生する不安・危険を感じる場所」「火事を防ぐために実施していること」「住宅火災のヒヤリハット」について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
カレーに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「カレーに関する調査(2025年)」を実施。1月22日は、全日本カレー工業協同組合によって制定された「カレーの日」。今回は「カレーを食べる頻度」「好きなカレーの種類」「自宅でよく食べるカレーのタイプ」「カレーのメリット・気になること」「お気に入りのカレーや具材・食べ方」を聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
2024年総決算! あなたはどっち?(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「2024年総決算!あなたはどっち?(2024年)」の調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自分が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
おせちに関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「おせちに関する調査(2024年)」を実施しました。正月料理といえば、おせちを思い浮かべる人も多いと思いますが、近年は洋風や中華などの伝統の和食以外の変わり種のおせちも見かけるようになりました。今回は、「おせちの用意の有無・用意する方法」「おせち料理の必要性」「おせちに入っていてほしい食材・料理」「購入場所」「おせちセットを購入する際の理想価格」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
忘年会に関する調査(2024年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査(2024年)」を実施しました。忘年会シーズンとなりましたが、積極的に行きたいと思っている人はどの程度いるのでしょうか。今回は、「今年の忘年会の予定」「忘年会に対する気持ち」「どのような忘年会がいいと思うか」「忘年会での失敗談」などについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード