春の買い物に関する調査(2023年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 春先は気分も新たに買い物マインドが高まる
- 衣類を筆頭に小物やガジェットの購入も
調査結果トピックス
◆春(3月・4月)になってきたらつい買いたくなるものは「洋服」が最も多く、全体で34.5%。次いで靴やバッグ、帽子などファッション小物が22.7%で続く。<図1>
女性はファッション周りの回答が特に多く、男性はファッション系に続いてガジェット系があがる。具体的に買いたくなるものは、男性ではApple Watch・春物の衣類・PC周辺機器など、女性はカーディガン・カーテン・クッションなどの声があった。<図2>
◆春先に新しいものを買いたくなる理由は「気分一新したくなるから」(41.0%)が最も高い。<図3>
女性は、「春の陽気を感じて出かけたくなる」と「春色のアイテムが好き」が高いことが特徴的。また、男性の「新生活に合わせていろいろ揃えたい」が高めである。
◆春になって買い物に行きたい場所は「モール型ショッピングセンター」(30.8%)、「アウトレットモール」(26.6%)、「大型スーパー・量販店」(25.6%)がTOP3。<図4>
次いで「オンラインショップ・オンラインモール」23.5%と、外出せずに買い物したい人も一定数いる。
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□春(3月・4月)になって買いたくなるもの
□春先に新しいものを買いたくなる理由
□春になって買い物に行きたい場所
□春に買いたい・買ったものの詳細情報
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2023年3月31日(金)~4月1日(土) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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