生活における花の取り入れ方に関する調査(2023年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 普段の生活に花を 眺めて楽しむ60代、香りを楽しむ20代
- お花をもらった時の気持ちは「どんなお花でも嬉しい」が4割
調査結果トピックス
◆普段の生活にお花を取り入れている人は47.5%と半数近い。<図1>
取り入れ方は、「近所でお花が咲き始めたのを楽しむ」「庭のお花を眺める」「鉢植えのお花を育てる」が上位にあがる。60代は「庭のお花を眺める」「鉢植えのお花を育てる」「庭でお花を育てる」が他の世代に比べてきわめて高く、20代は「香水やフレグランスでお花の香りを楽しむ」が高い。<図2>
◆お花の購入シーンは、「誰かの記念日のお祝いのとき」 「なんとなく飾りたくなったとき」 「お見舞いのとき」。
年代別では、20代は「誰かの記念日のお祝いのとき」が25.9%と高い。60代は、「お見舞いのとき」「店頭できれいな花をみたとき」「好きなお花の季節に」が全体より5ポイント以上高い。<図3>
◆お花をもらったり贈ったりした印象に残るエピソードでは、「誕生日」「プロポーズ」「卒業式」「退職」といったライフステージでの大きな節目があがる。
お花を贈る際には、相手が喜んでくれるお花や、花言葉を事前に調べてから贈っていた。また、選ぶときに自分もワクワクするという回答もあった。<図4>
◆お花をもらった時の気持ちでは、「どんなお花でももらったら嬉しい」が41.7%でTOP、特に60代は半数越え。
次いで、「特別な感じがする」(22.7%)、「お花が一輪でもうれしい」(22.4%)が上位にあがる。<図5>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□普段の生活でのお花の楽しみ方・接し方
□お花の購入シーン
□お花をもらった時の気持ち
□お花に関するエピソード
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2023年3月10日(金)~12日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp