手帳に関する調査(2022年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 紙の手帳は4割の人が使用
- 「とにかくなんでも」書ける点がメリット
関連する調査はこちら
調査結果トピックス
◆紙の手帳を使用している人は42.5%と半数に満たない。<図1>
使っている手帳は「月間マンスリータイプ」が22.4%で最も多く、「手帳以外のノートやメモ帳」「週間レフトタイプ」が続く。
◆紙の手帳を使っている人のうち、紙の手帳のみ使用は50.4%、デジタルツール併用は49.6%と二分。<図2>
特に若年層ほどデジタル併用者が多い。
◆8割が「自分のスケジュール管理」として紙の手帳を利用。<図3>
紙の手帳のみ利用者は、次いで「ちょっとしたメモなど、とにかく何でも書く」 「家族の予スケジュール管理」 があがる。一方、デジタルツール併用者は、「仕事のメモとして」「ToDoリストの管理」「家族の予スケジュール管理」であった。
◆「1月始まり」の紙の手帳を選ぶ人は43.2%と最多。<図4>
次いで「かさばらないサイズのものを選ぶ」「祝日や祭日が書かれている」と続く。
◆併用者のデジタルツールの使い方は「自分のスケジュール管理」が80.2%とトップ。<図5>
◆「書いた方が記憶に残る」「書いた方が頭が整理される」「デジタルは味気ない」などが、あえて紙の手帳を使うこだわり。<図6>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□使っている紙の手帳の種類
□デジタルツール併用状況
□紙の手帳の使い方
□紙の手帳を選ぶ時のこだわり
□デジタルツールの使い方
□あえて紙の手帳を使う理由やこだわり
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2022年11月4日(金)~6日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp