テーマパーク・遊園地に関する調査(2022年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- テーマパークは「非日常感」と「新しい体験」が楽しみ
- 今後の懸念は「待ち時間」と「値上げ」
調査結果トピックス
◆テーマパーク・遊園地が好きな人(とても+やや好き)は56.2%。特に女性は64.0%と高い。<図1>
「とても好き」が最も多いのは20代、次いで30代である。上の世代になるほど、好きな人の割合は下がる。
◆「特別な雰囲気や非日常感を味わうこと」「新しいアトラクションやエリアを体験すること」「一緒に行った人とその場を共有すること」がテーマパーク・遊園地の楽しみ方のTOP3。<図2>
20代は「新しいアトラクションやエリアを体験すること」が特に高く、「敷地内をぶらぶら散歩すること」は他の年代より低め。30代は「一緒に行った人とその場を共有すること」、60代は「自然に触れること」が他の年代より高い。
◆テーマパーク・遊園地に行く場合に、気になることは「待ち時間が長くなりそう」が5割。「入場料が値上げされる(値上げされそう)」「いっきに混みあって密になりそう」も4割台である。<図3>
◆行ってみたいテーマパーク・遊園地は、いつもと違う雰囲気が味わえる「ディズニーランド」やアトラクションが楽しめる「USJ」と「富士急ハイランド」などがあげられた。<図4>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□テーマパーク・遊園地に対する好意度
□テーマパーク・遊園地の楽しみ方
□現在行ってみたいテーマパーク・遊園地
□テーマパーク・遊園地へ行くとしたら気になること
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2022年10月21日(金)~23日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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