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自家製する食べ物に関する調査(2022年)

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全国20歳~69歳の男女を対象に「自家製する食べ物に関する調査(2022年) 」を実施しました。コロナ禍でおうち時間が増え、「自家製」をはじめた人も増えたのではないでしょうか。今回は、ぬか漬け、梅酒などの果実酒、梅干し、味噌・麹、ヨーグルト・キムチなどの発酵食品について、自家製した経験や思うことについて聴取しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • 梅酒やぬか漬けの自家製経験は2割
  • かんたん自家製キットも後押し

調査結果トピックス

◆「梅酒などの果実酒」や「ぬか漬け」の自家製経験率は2割。

自家製経験はないものの今後作ってみたいのは、「味噌・麹」「梅酒などの果実酒」が上位。最近1年以内に自家製を行ったきっかけは、「簡単に自家製できるキットが販売されていた」が27.7%、「身近な人が自家製していた」が24.5%。<図1>

図1 自家製した経験・意向

◆自家製することに対して、経験者は「出来上がりが楽しみ」が半数と、完成までの間も楽しんでいる。

続いて「安心して食べられる」「自分の好みの味つけにできる」「割高になることもある」が3割台。<図2>

図2 自家製することに対する意識・イメージ

◆経験者の成功談は「美味しくできた」「プレゼントして喜ばれた」など。失敗談の多くで「カビがはえた」「腐らせた」「おいしくない」の声がきかれた。<図3>

図3 自家製の成功談/失敗談

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□「自家製」した経験・意向(ぬか漬け/梅酒などの果実酒/梅干し/味噌・麹/ヨーグルト・キムチなどの発酵食品)
□最近1年以内に自家製したきっかけ
□自家製することに対する意識・イメージ
□自家製した際の失敗談・成功談


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年5月13日(金)~15日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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