男性美容に関する調査(2022年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 男性美容「ネイル」「メイク」「日傘」は“特別”
- 男性20代の美容行動の理由は「流行っているから」
関連する調査はこちら
調査結果トピックス
◆男性がやっていると特別だと思う美容行動は「ネイル」「メイク」「日傘を使う」がTOP3。特別だと思わない美容行動は「口臭対策」「匂いケア」「眉毛を整える」「サプリメント」「美容院・ヘアサロンに行く」が4割超。<図1>
特別だと思う行動では「ひげ以外の脱毛」のみ男女で10pt以上差が見られた。特別だと思わない行動は「ヘアトリートメント」「歯のホワイトニング」「岩盤浴」「日焼け止め」「スキンケア」が4割に迫っている。
◆男性が美容行動をする理由だと思うものの上位は「身だしなみを整えるため」「清潔感を保つため」<図2>
「若く見せたいから」は男性側から多くあがった。男性20代は19.2%が「男性美容が流行っているから」と回答し、突出して高い。
◆男性が今後やってみたい美容行動としては「ひげ脱毛/体の脱毛」「匂いケア」などのほかに、「エステ」「スキンケア」「日焼け対策」などもあがった。<図3>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□男性がやっていると特別だと思う美容行動
□男性が美容のための行動をする理由
□男性がやっていて特別なことだと思わない美容行動
□今後やってみたい/やってほしい美容行動
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2022年4月8日(金)~11日(月) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp