コレクションに関する調査(2022年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- コレクションの楽しみ方「1人で浸って」が5割
- 20代は同好の士との共有も
調査結果トピックス
◆何かしら集めているものがある人は4割。1位は「CD・DVD・レコード」、2位に「漫画」が続く。
年代別に見ると、年代が上がるにつれてコレクターの割合は下がっており、若者の方が収集欲がある様子。<図1>
コレクションしているものでは 「書籍・雑誌・雑誌の切り抜き」「特定のキャラクターグッズ」「靴」も人気。<図2>
特にお気に入りのものを聴取したところ、トレンドの漫画に関するグッズや近年ブームとなっている御朱印を回答する人が目立った。<図3>
◆コレクションの楽しみ方は「一人で浸って自己満足」が約5割でトップ。
次いで「揃えていく過程が楽しみである」「見える場所に飾って、眺めて楽しむ」が2割台で続く。年代別で見ると、40代と60代では「専用の収納場所を用意し、大切に保管して楽しむ」が高い。20代では「同じ趣味の人と共有して一緒に楽しむ」が高く、若者には共有志向の強い傾向にある。<図4>
◆「お金がかかる」46.7%と「収納・保管場所がない」30.7%がコレクションに対する悩み。<図5>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□コレクションしているもの
□コレクションのうち特に気に入っているもの
□コレクションに対する楽しみ方や考え方
□コレクションに対する悩みや不安なこと
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2022年2月25日(金)~27日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」