お風呂に関する調査(2022年)
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 20代女性の4割は「お風呂が面倒」
- 大衆浴場は4割が半年に1回以上利用で男性に人気
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調査結果トピックス
◆お風呂に入るのが「好き」は71.0%、「面倒」と感じているのは29.0%。
年代が上がるにつれ「好きで毎日入っている」が高くなる。20代女性は「面倒」に感じている割合が40.0%と高い。<図1>
◆お風呂は「清潔を保てる」ほか、「身体の疲れ・緊張がほぐれる」「リラックスできる」「心身共に癒される」といった点が良いと好まれている。<図2>
◆お風呂について面倒に感じることは、「浴室の掃除」「脱衣所・浴室が寒い」「排水溝の掃除」がTOP3で、掃除に関する点がハードルとなっている様子。
男性に比べ女性の方が面倒だと感じている項目が多い。加えて女性は入浴時にやること(ヘアドライ・洗顔・メイク落としなど)も多く、お風呂は好きでも面倒と感じられている要因と見受けられる。<図3>
◆大衆浴場(銭湯・温泉入浴施設・サウナなど)を半年に1回以上利用する割合は約4割。
性別でみると男性は23.5%が「月に1回以上」利用しており女性より高い。年代別では20代・30代は月1回以上と回答した割合が2割と、ほかの年代に比べて高い。<図4>
◆大衆浴場の好きな点は、 「天然の温泉に入れる」「いろんな種類のお風呂に入れる」「普段できない楽しみ方ができる」がTOP3。
「サウナ」が4位に続き、特に男性30代では好きな点の1位であった。<図5>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□入浴に対する意識と入浴頻度
□お風呂のいいところ
□お風呂の面倒なところ
□大衆浴場(銭湯・温泉入浴施設・サウナなど)の利用頻度
□大衆浴場(銭湯・温泉入浴施設・サウナなど)の好きなところ
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2022年1月21日(金)~24日(月) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
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