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シェアリングサービスに関する調査(2021年)

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全国20歳~69歳の男女を対象に「シェアリングサービスに関する調査(2021年)」を実施しました。カーシェアリングや高級バッグシェアなど様々なサービスが提供されているシェアリングエコノミー。今回はシェアリングエコノミーの中でも、「シェアリングサービスに対する考え方」「今までに利用したことがあるシェアリングサービス」「今後利用してみたいシェアリングサービス」などを聴取しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • シェアリングサービスの利用はまだ入り口
  • 「必要な時だけ」「買うよりも安い」が2大メリット

調査結果トピックス

◆シェアリングサービスの利用意向は、全体では「利用したい・計」が16.4%と低く、まだ利用したいと思わない人の方が59.1%と多数。<図1>

年代別にみると、20代と30代では「利用したい・計」が20%を超え、他の年代より高くなっている。


◆シェアリングサービスに対しては「シェアしたものを汚したり、傷つけたりしないか心配」「他人が使ったモノを利用することに抵抗感がある」といったネガティブな意見や、「必要な時だけ利用できるのが便利」「購入より安く済むのが良い」といったポジティブな意見が上位にあがっている。<図2>

図1 シェアリングサービス利用意向、図2 シェアリングサービスに対する考え

◆今までに利用したことがあるシェアリングサービスとしては、「礼服・ドレス・着物など」や「洋服・スーツ」といった衣服や「カーシェア」や「シェアサイクル」といった移動手段の利用経験率が高い。<図3>

男女別にみると、男性は「カーシェア」や「駐車場シェアリングサービス」、女性は「礼服・ドレス・着物など」「ベビー用品」が高い。

図3 今までに利用したことがあるシェアリングサービス

◆今後利用したいシェアリングサービスとしては、「礼服・ドレス・着物など」「カーシェア」「シェアサイクル」「傘」「駐車場シェアリングサービス」といったサービスの利用意向が高い。<図4>

図4 今後利用してみたいシェアリングサービス

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□今までに利用したことがあるシェアリングサービス
□今後利用してみたいシェアリングサービス
□シェアリングサービスに対する考え方
□シェアリングサービス利用意向


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2021年11月26日(金)~29日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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