コロナ禍に我慢していることとプチご褒美に関する調査
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 今、「したいけど我慢していること」は国内旅行
- 家でのご褒美は「ネット通販でほしいものをポチる」がトップ
調査結果トピックス
◆【今、したいけど我慢していること】のトップは「国内旅行」で3割超え。
コロナ禍になって以降、今「したいけど我慢していること」は、「国内旅行」が、男女、各年代ともに1位。以下、「観光地やテーマパークに行く」「友達を気軽に遊びや食事に誘う」が、2割で続く。男性は、女性と比較すると「我慢していること」が全体的に少なく、「大人数での飲み会」や「会社帰りに一杯飲みに行く」など飲酒関連の項目のみ、やや女性を上回る。<図1>
◆【家の中でのちょっとした気晴らし・ご褒美】のトップは、「ネット通販でほしいものをポチる」
さまざまなことを我慢している一方、家の中での気晴らしやご褒美には「ネット通販でほしいものをポチる」「好きなだけテレビを観る」「趣味のものを買う」が上位3項目にあがる。女性30代は、「ネット通販でポチる」「コンビニスイーツを買う」、女性20代は、「心ゆくまで長く寝る」「好きなものだけ食べる」がそれぞれ上位。男性20代は「好きなだけゲームをする」が2割を超える。<図2>
◆【GoToトラベルの全国一斉停止について】は、「遅いが停止した方がいい」が過半数。
停止に肯定的な人は6割半ば、「遅すぎて効果がない」という回答は2割という結果に。<図3>
「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□今、したいけど我慢していること
□家の中でのちょっとした気晴らし・ご褒美
□ GoToトラベルの全国一斉停止についての意見
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2020年12月15日(火) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」