連休の行動と新型コロナ第三波に関する意識調査
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- “新型コロナ第三波”、7割がこれまで以上に警戒
- 11月の連休も引き続き慎重な姿勢は崩さず
調査結果トピックス
◆11月の3連休(11/21~11/23)のお出かけ先は、「ショッピング」が15%で最多。一方、「出かけるつもりはない」が過半数を占める。
今年の11月の3連休のお出かけ意向を聴取したところ、「ショッピング」(15%)が最多となった。「出かけるつもりはない」が52%と過半数を占め、9月の4連休(9/19~9/22)に関する調査より3ポイントの微増だったが、大きな差はみられなかった。<図1>
7月の4連休(7/23~7/26)に関する調査からみると、お出かけ意向は回復しつつも横ばいが続いている様子。<図2>
◆“第三波”に対して、第一波・第二波より警戒している人は7割近くにのぼる。警戒している人では、3連休のお出かけ先を「密でない行き先にする」など、考えている様子。
感染者数が再び増加しつつある中で、現在の状況を“第三波”だとする見方もあることについて聴取したところ、第一波・第二波より警戒していると回答した人が7割近くにのぼった。<図3>
11月の3連休にお出かけ予定・意向がある人について、“第三波”を警戒している人では、「密でない行き先にする」という回答が最も多い。お出かけを取りやめるまでは行かないものの、より感染リスクの少ない行き先を検討している様子が窺える。<図4>
「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□11月の3連休(11/21~11/23)の「お出かけ」予定
□新型コロナ“第三波”に関する意識
□“第三波”による連休予定への影響の有無
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2020年11月13日(金) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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