一人行動に関する調査
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 2人に1人は”一人〇〇”への抵抗感なし
- 一人行動の良さは“自分の好きに時間を使える”こと
調査結果トピックス
◆一人行動への抵抗感を聴取したところ、「抵抗感なし」がやや多い結果に。男性のほうが抵抗感が少ない。
全体では56.7%と抵抗感がない人の方がやや多い。男女別にみると、男性では抵抗感がない人の方が比較的多く、女性では抵抗感のありなしが同程度となっている。「新型コロナウイルスの影響で抵抗感がなくなった」と答えたのは全体の5%程度で、大きな影響は見られなかった。<図1>
◆一人でもできることとしては、「カフェ」「ラーメン屋・牛丼屋」「ファミレス」などの飲食店に行くことや、「映画鑑賞」「日帰り旅行」が上位に挙がる。
男女別にみると、「ラーメン屋・牛丼屋に行く」や「スポーツ観戦」は比較的男性が高く、「カフェに行く」「スイーツ専門店に行く」は女性が高い。<図2>
◆一人行動の良い点は「自分の好きに時間を使える」こと、悪い点は「一人だと行きづらい場所・お店がある」こと。
一人行動の良い点として、「他の人の予定に合わせる必要がない」「他の人の意向を気にせずにやりたいことができる」なども上位に挙がる。<図3>
「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□一人行動への抵抗感
□一人行動できること
□一人行動の体験談
□一人行動の良い点、悪い点
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2020年10月30日(金)~31日(土) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」