テレビ番組に関する調査
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 「有名人の男女関係のニュースは取り上げすぎ」が42%
- 見たいのは「見ると勉強になる番組」
調査結果トピックス
◆今年見た中で、特に好きな番組は「半沢直樹」が圧倒的1位。
TOPの「半沢直樹」に加え、2位の「私の家政夫ナギサさん」、5位の「MIU404」、6位「エール」など、ドラマがTOP10に6本ランクイン。「鬼滅の刃」についてはレギュラー放送は昨年だったが、特別編集版の放送や各種動画配信サービスで配信されていることもあり、8位にランクインしている。<図1>
◆ニュースや報道番組で取り上げるべきだと思うものは、「政治・経済に関するニュース」「自然災害の情報」が上位。一方、取り上げすぎだと思うのは、「有名人の男女関係のニュース」が42%でTOP。
不必要に取り上げすぎだと思うジャンルとしては、有名人の「男女関係」「犯罪行為」「お祝い事」がTOP3となっている。新型コロナウイルス関連のニュースはより取り上げるべき/不必要に取り上げすぎの両方で4番手と意見が分かれている。<図2>
◆テレビで見たいと思う番組は、「見ると勉強になる番組」。
他にもドキュメンタリー系の番組や先が読めないストーリーのドラマ、スカッとする勧善懲悪なドラマが上位にあがっている。<図3>
「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□今年見た中で、特に好きな番組
□ニュースや報道番組で、現状不必要に取り上げすぎなジャンル
□ニュースや報道番組で、より取り上げるべきジャンル
□テレビで見たいと思う番組
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2020年10月13日(火) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」