新型コロナ禍の教育に関する調査
今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
- 学校再開、良かったこと1位は「生徒の生活リズムが整うこと」
- オンライン教育には低学年ほど抵抗感あり
調査結果トピックス
小中高の学校の再開により大変だと思うことは、約半数が「学習の遅れを取り戻すこと」と回答。「感染者・濃厚接触者となった生徒のケア」がそれに続く。
「ソーシャルディスタンスの確保」や「換気の徹底」等の衛生面に関する項目は4割程度。「感染予防対策」よりも「学習の遅れを取り戻すことによる負担」の方がより大きな問題として捉えられている様子が窺える。<図1>
一方で小中高の学校が再開されて良かったと思うことは、「生徒の生活リズムが整う」が半数弱と最も高く、「生徒同士のコミュニケーションが取れる」がそれに続く。学習面以外での学校の役割の重要性が感じられる結果となった。<図2>
今後の小学校~大学の授業について、「小学生はオンライン授業中心でよいと思う」は1割程度、「大学生はオンライン授業中心でよいと思う」は3割程度。
高校生や大学生の授業と比べ、小学生の授業について「オンライン授業中心でよいと思う」と回答した人の割合は少ない。 また、半数以上が「あてはまるものはない」と回答し、オンライン授業による教育に対して抵抗がある様子。<図3>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□小中高が再開されて良かったと思うこと
□小中高が再開されて大変だと思うこと
□オンライン授業について
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2020年8月7日(金)~8月8日(土) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
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