大学生のスマートフォンに関する実態調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、新1年生を含む大学生・短大生・大学院生を対象に、スマートフォンの現在の保有状況および今後の買い替え・新規購入の予定、スマートフォンの使用方法などを聴取し、大学生のスマートフォンに関する実態を調査しました。
- 大学生のスマホの保有率は72%
- スマホ保有者の84%がノートPCも保有しており、使用目的に応じて、賢くスマホとノートPCを使い分け
調査結果トピックス
大学生のスマホの保有率は72%。一方、ガラケーは23%。大学生の約3/4はスマホユーザーである
大学生スマホユーザーの84%がノートPCも保有しており、動画鑑賞や勉強は、ノートPCで行っている
買い替えのきっかけは、2年契約の終了、端末が古くなったこと。次いでより高性能な端末が欲しくなったこと<図1>
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
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調査地域 | 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、北海道、宮城県、愛知県、広島県、福岡県 |
調査対象 | 新1年生を含む大学生 ※新1年生>国立大学入試の前期日程合格者までを対象 |
調査期間 | 2014年3月14日(金) 〜3月18日(火) |
有効回答数 | 1,733サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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