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住生活意識とスマートハウス関連サービスに関する調査

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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳〜69歳の男女を対象に、「住生活意識とスマートハウス関連サービスに関する調査」を実施しました。
  • 『スマートハウス』認知度は66%も、内容理解度は全体の5%
  • 「必要ナシ」&「興味ナシ」が大半を占める現状
  • 具体的な内容訴求が今後の課題
図1 各クラスターの主な特徴

調査結果トピックス

住まいに関する質問から抽出した因子によって定義されたクラスターは6つ。各クラスターのボリュームとして「無関心層」(34.4%)、「住めればよい層」(20.3%)、「郊外・持ち家層」(14.5%)の順に割合が多い <図1>

スマートハウスについての認知・関心状況では、何らかのレベルで認知している割合は66.1%だが、内容を理解している割合だと22.7%まで減少。関心度でも、スマートハウスに興味がある割合は65.9%だが、住宅購入の際にそうした設備にこだわる割合は11.1%まで減少

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20〜69歳の男女
調査期間 2014年10月18日(土)
〜2014年10月19日(日)
有効回答数 2,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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