社会人のランニングに関する調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、関東(1都3県)の20‐69歳の男女を対象に、「社会人のランニングに関する調査」を実施しました。
- 20代の女性と40代男性に多い『ダイエット目的』のランナー
- マラソン大会出場経験者がランニングを継続するための工夫は・・・
- 「機能的なグッズ選び」「スマホアプリ」「目標設定」など
調査結果トピックス
ランニング実施理由については、『健康維持のため』(65%)『体力作りのため』(61%)が上位に並んだ。世代別では、『ダイエットのため』は、20代の女性(56%)に加え40代の男性(55%)からも高い割合で選ばれていた。<図1>
ランニング継続するための工夫として『疲れていたら休む』『走りやすいウェア・シューズを選ぶ』などがある
回の調査対象者1,100名のランニンググッズに対するこだわりを、下記項目に関して5段階評価で聴取した結果、サポート、色・デザイン、ファッション、データ管理の4因子が抽出された。続いて横軸にサポート性の重要度、縦軸にファッション性の重要度を取り、この2軸で5つのクラスタに分類した。
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
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調査地域 | 1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県) |
調査対象 | 全国20〜69歳の男女(20〜59歳は社会人のみ)/過去1年以内にランニング経験ありorランニングに関心がある |
調査期間 | 2013年10月8日(火) 〜2013年10月11日(金) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります