SDGsに関する調査(2024年)認知・興味関心編
◆評価・行動編はこちら
https://www.cross-m.co.jp/report/other/20240625SDGs/
- 「ジェンダー平等を実現しよう」の認知と重要と思う割合でギャップが大きい
- SDGsの認知率は3年連続横ばいの84%
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調査結果トピックス
【SDGs認知と学校や職場でのSDGs教育の有無】
SDGsの認知率(名称も内容も知っている+名称は聞いたことがある)は84%と2022年から横ばい傾向が続く。2023年より認知率がやや高まったのは、男性50代と女性30代であった。<図1、2>
SDGs認知者のうち学校や職場で教育・研修を受けた人は17%にとどまる。SDGs教育が学校で開始されたこともあり、18〜29歳の教育を受けた人は3割と多い。<図3>
【17の目標の認知と重要性】
SDGsの17の目標のうち“内容を知っている”ものは、「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」「5.ジェンダー平等を実現しよう」が上位。“重要だと思う”ものは、「1.貧困をなくそう」「2.飢餓をゼロに」「3.すべての人に健康と福祉を」「6.安全な水とトイレを世界中に」「14.海の豊かさを守ろう」「13.気候変動に具体的な対策を」で3割台。内容認知で3番手にあがった「5.ジェンダー平等を実現しよう」の重要と思うは割合は21%と低い。<図4>
【SDGsに対する理解と関連ワード認知】
あなたにとってのSDGsは、「未来(自分たちの子孫)のために、必ず達成したい目標」「自分が日々意識して、行動に結びつけるための目標」が2割で60代が高い。<図5>
SDGs関連ワードの認知率(名称も内容も知っている+名称は聞いたことがある)は、「食品ロス」「再生可能エネルギー」「地産地消」で7〜8割。これ以外のワードも、ここ3年間で微増。<図6>
レポート項目一覧
□ 調査概要
□ 回答者プロフィール(性別・年代・居住地・婚姻状況・職業・都市規模・同居家族・PNCL構成比)
□ ポテンシャルニーズクラスター(PNCL)について
□ 背景情報(接触メディア・生活意識)
▼調査結果サマリー
▼調査結果詳細
□ SDGs認知、認知経路
□ 学校・仕事での「SDGs教育」の経験
□ 17の目標 認知/興味・関心/協力できそうなもの/重要だと思うもの
□ SDGsに対する理解
□ 関連ワードの認知
本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報
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- すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計38ページ分)
- 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
- 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
- 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
- 全回答の集計結果(グラフ+集計表)
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 18〜69歳の男女、人口構成比に応じて割付 |
調査期間 | 2024年6月1日(土)〜3日(月) |
有効回答数 | 本調査2,500サンプル |
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