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音楽鑑賞に関する調査

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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、「音楽鑑賞」または「楽器演奏」が趣味の関東1都3県に居住する15‐59歳の男女を対象に、「音楽鑑賞に関する調査」を実施しました。
  • 一ヶ月に音楽にかける金額は1000円未満が6割
  • いまだ約7割がCDを購入
  • 低年代ほど家で聴くより、移動中に聴く
図1 1か月あたりの音楽鑑賞に使用する金額

調査結果トピックス

1ヶ月あたりの音楽鑑賞に使用する金額は、「1000円未満」と回答した人が40%で最も高く、「全くお金は使わない」と回答した人は21%という結果に。 <図1>

全体の68%がCDを購入すると回答。一方、音楽を購入しない人は26%という結果に。尚、理由はまちまち。

音楽情報の収集源は若年層ほど「YouTubeなどの動画視聴サイト」「テレビ番組」であり、年代があがるとラジオや友人・知人からの紹介が増える

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 関東1都3県
調査対象 「音楽鑑賞」または「楽器演奏」が趣味の15才〜59才の男女
調査期間 2013年12月20日(金)
〜2013年12月25日(水)
有効回答数 694サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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